人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

某物流センターに倉庫スペースと事務所を借りたいと考えています。そこには他社も複数入っている状況です。
そこでの商品の盗難防止策に頭を悩ませています。以下のような条件でアドバイスをお願いします。

1.部外者の侵入に対して。(特に倉庫に仕切りなどは無い状態なので、簡単な仕切り的なものは最低限必要かとは思っています。しかしあくまで簡易的なものになると思われるため、容易に侵入できる状況が考えられます。完全な仕切りなどを設置するのは予算的にかなり難しい状況にあります。)

2.内部犯行の防止。(事務所と倉庫はかなり頻繁に行き来します。事務所と倉庫の間は完全に壁で仕切られており、ドアを介しています。また、物流センターから外に出るのは、昼休みと帰宅時くらいかと思われます。商品の持ち出しを防ぎたいと考えています。)

3.防犯カメラは必須と考えています。(しかし死角になる部分も多いと思われます。)

●質問者: uniji
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:アドバイス センター 予算 休み 倉庫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● azumi1975
●15ポイント

入出記録帳への記入

入出庫帳への記入

月末に簡易棚卸

◎質問者からの返答

早速のご回答に感謝します。参考にさせていただきます。


2 ● sirotugu40
●14ポイント

社員の場合は、誓約書を書かせる

懲戒の範囲を決めておく

◎質問者からの返答

ありがとうございます。アドバイスいただいた件は既に実施済みです。

今後、アルバイトのスタッフなどが増えていくことも考えられるので、契約時にはアルバイトも含めた全従業員にセキュリティポリシーに対する誓約書をお願いしています。


3 ● くまさん
●21ポイント

倉庫スペースへは、最低限の私物のみしか持ち込ませない。

始業時はロッカーへ私物を置いてから事務所へ行かせる。

EX) デパートみたいに、私物は透明な袋にいれさせる。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。たいへん参考になります。


4 ● tibitora
●21ポイント

1、誰かほかの人がいた場合はこちらから挨拶をする。(しっかりあいさつ、やましい人は怯みます)

2、注意事項、契約事項にもりこんでおく。

3、出入り口のわかりやすいところに1つだけでも効果があると思います。

倉庫スペースでしたら、この駐車場にの防犯カメラの設置の仕方が参考になるのではないかなと思います。

http://www.kobe-reform.co.jp/bouhan_tyusyazyou.html

以前は特定の場所でしか使用されていなかった防犯カメラですが、近年では家庭はもちろんのこと、会社、マンション、病院、学校などさまざまな場所での需要が高くなりました。

窃盗や強盗といった犯罪だけでなく、ストーカーや幼児連れ去りといった凶悪な犯罪も多発する現代だからこそ、大切な家族や財産を守るためにも、効果的に防犯カメラを使用したいものです。

防犯カメラの設置は、単なる防犯効果だけではなく、「不安」を軽減し安心感を得られる効果もあります。

ここでは、駐車場の各所において防犯カメラの効果を最大限発揮するための設置場所をお教えします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても参考になります。

なるほど。挨拶ですね。それは気がつきませんでした。

防犯カメラの設置場所も参考になりました。


5 ● meshy
●21ポイント

本物の防犯カメラの中にダミーのカメラも設置します。

カメラがあることで外部に対してある程度の抑止になると思います。

そして、実際にカメラの映像が見れる事を周知することで、内部に対する抑止につながるかと思います。

カメラがダミーでは無い事の証明にもなります。(一部がダミーだとは思いにくいと思います)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

全て本物であれば一番良いのでしょうが予算の都合もありますし、やはりダミーは必要かもしれませんね。

参考にさせていただきます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ