人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VB2008で質問です。
64bitのWindows7HomePremium環境においてzip解凍するプログラムを組みたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
ヒントだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

外部DLLを用いても構いませんが、開発されたソフトを商用利用しても可能なものでお願いします。
(名前を掲載しないといけない、一定金額の支払いが必要というものでもOKです)

●質問者: くじぇ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DLL VB2008 zip ソフト プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● meshy
●24ポイント

7-zipを使用してはどうでしょか。

ライセンスについては下記のような記述があります。

-----

7-Zipはオープンソースソフトウェアです。ほとんどのソースコードはGNU LGPLのライセンスです。unRARのコードは、GNU LGPLとunRAR restrictionsの混在です。ライセンスについては、7-Zip licenseを参照してください。

7-Zipは営利組織でも任意のコンピュータで利用可能です。登録や課金の必要はありません。7-Zipの開発を支援するための寄付は受け付けています。

-----

http://sevenzip.sourceforge.jp/

◎質問者からの返答

meshyさん、ありがとうございます。

64bit向け7-zipについてDLLの使い方がよく分からなかったのですが、やり方がわかれば様々なフォーマットに対応していて

他にも転用できそうですね。


2 ● HALSPECIAL
●46ポイント ベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?

DOBON.NET プログラミング道

#ziplib(SharpZipLib)を使ってZIP圧縮、展開(解凍)、リスト表示などを行う

FastZipクラスで展開する

'ZIP書庫を展開する 
fastZip.ExtractZip(zipFileName, targetDirectory, fileFilter)

※ ExtractZipで簡単に解凍できます。

補足:#ziplibのライセンスは、基本的にはGNU General Public License(GPL)です。GPLのライブラリにリンクするプログラムは、静的なリンクはもちろん、動的にリンクする場合でさえGPLとしなければいけないとする意見があります。しかし#ziplibは、独立したモジュールとしてリンクして使用する場合は例外として、商用のクローズドソースアプリケーションでも使用できるようです。ただし、この説明が正しいという保証はできませんので、#ziplibのライセンスは必ずご自分でご確認ください。

その他、

J#のライブラリを使ってZIP圧縮、展開(解凍)、リスト表示を行う

◎質問者からの返答

HALSPECIALさんありがとうございます。

VB.NETでのサンプルコードがあり、すぐにでも参考にできそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ