人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、正社員(時給制)として勤務しています。
今月10日の給料支給日に、突然時給の減額(-100円)を通告されました。
事前に文書などでの告知も無く、とても困惑しています。
今はこういった経済状況ですので、時給のカットなどは他の企業でも行われている事例は多数あるかとは思うんですが・・・
やはり泣き寝入りするしかないんでしょうか?

●質問者: wakazono
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:カット 企業 正社員 泣き寝入り 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● lepremierpas
●16ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115028...

固定的賃金の切下げは契約の変更に当たりますから,もう一方の契約当事者である従業員の同意がなければこれを行うことはできないとされています。

契約の変更に該当しますから,原則としてもう一方の契約当事者である従業員の同意がなければならないということです。

労働条件を変更する場合には,事前に就業規則を変更することが前提となります。

判例によれば,「就業規則の一方的作成変更によって労働者の既得権を奪い,不利益な労働条件を一

方的に課することは原則として許されないが,当該条項が合理的なものである限り有効であるとし,かつ,その変更が賃金等に

関する部分である場合には,より高度の合理性が要求される」というものがあります。

◎質問者からの返答

なるほど。同意無しの変更は無効なんですね。

どうもありがとうございます。


2 ● emu2929
●20ポイント

通常、本人の承諾なしの給与カットは認められません。

ただ、就業規則に

「本人の同意なしに給与カットすることもある」等の

記述があれば違法にはならないため、

就業規則があるなら、一度確認した方がいいですね。


相談するのであれば、

都道府県の労働センター・労政事務所等に出向けば

無料で相談にのってくれるかと思います。


参考になれば幸いです。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

◎質問者からの返答

就業規則、うちの会社にはないです。

やはり労働センターなどに相談するのが一番なんですね。

どうもありがとうございます。


3 ● corosukesukekoro
●16ポイント

給料減額支給について。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115028...

◎質問者からの返答

参考URLを掲示していただき、ありがとうございます。


4 ● tyousann
●20ポイント

そんな無茶な話が通るわけありません。

普通に納得できないというより、間違ってますよと指摘してください。

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/027.htm

http://www.roudousha.net/keiyaku/070_jokenhenko.html

どうしても払わないときは、裁判所から請求書を出してもらってください。

http://www.cooling-off.net/solution/tokusoku.html

睨まれたくはないでしょうが、無茶苦茶すぎます。

また、これで今後会社内で不利な扱いをされたり解雇されたりすれば、

普通に裁判に訴えて勝てますので、しっかり意思を伝えましょう。

他の人のためにも頑張ってくださいね。

◎質問者からの返答

会社側からは以前に、不景気で売上が30%減なので、給料の見直しもありうるという話がありました。

でもあまりにも突然、しかも月初から10日経過しての通告。

でもさすがに裁判までは・・・


5 ● azuco1975
●20ポイント

労働組合があるのなら、会社と労働組合で合意があればOKです。

労働組合がない場合は、労働者との合意がない限りだめです。

労働基準監督署に相談しに行っても良いですか?と聞いてみて。

◎質問者からの返答

うちの会社、組合ないです。

「労働基準監督署に相談しに行ってよいですか?」

ってそんなこと言ってしまってもいいんですか???


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ