人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なるだけ静かなパソコンの購入を計画しております。
デルのゲーム用の高機能パソコンは水冷式のものがあります。これは静かなのでしょうか?あるいは、他の普通のパソコンと比べて、同じくらいのやかましさなのでしょうか?


●質問者: masakkunn
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ゲーム デル パソコン 普通 水冷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● corosukesukekoro
●20ポイント

静かで冷却効率が高い水冷式パソコンパソコン内部にある PC パーツ(CPU 等)からは熱が発生しますが、たいていのパソコンではファンによる空冷式で熱を奪っています。一方、水、または特殊な液体で冷却する水冷式も存在します。

空冷式に使われるファンは低コストで簡単に組み込めるため、広く普及していますが、ファンの騒音が高いことや、冷却効率の悪さ等のデメリットが存在します。

一方、水冷式では、そのようなデメリットがなく、動作音を抑えた静音パソコンや、発熱量が多い PC パーツを搭載する高性能パソコンで、よく水冷式が採用されています。中には、両者のメリットを取り入れ、空冷式と水冷式を組み合わせたパソコンもあります。

http://pcinformation.info/selectwatercooledpc.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。でも、実際にdellの水冷式について静音であったかどうかわかりませんでしょうか?


2 ● syabusyabusuki
●20ポイント

推測で静かで高性能なPCが欲しいとしたなら、水冷はお勧めしません。TDP100WオーバーのCPU冷やしたりOCの限界伸ばすためです。4コアでもフェノムじゃないのでとりあえず水冷は不要でしょう。はっきり言ってミドルレンジくらいならちゃんとしたものなら空冷と水冷は大差はないです。そして水冷はPCケース大型、もしくは外付けでかなりスペースとります。けれど空冷なら選択肢豊富で簡単で安いです。

>Core 2 Quad搭載PCはHp・NEC・ソニー・デル・富士通などがあると思いますが

ぶっちゃけ水冷とかそういったこと望むならこれらのメーカー無視でしょう。マウスコンピューターやパーツショップの自作色のあるメーカーにすべきです。

リンク先なら構成をCPUだけ変えてもいけるかと。あなたの求めるものに大分近いかと。もちろん水冷ではありませんが、静かって言うよりほぼ無音ですよ。冷却重視でもファン増設なりなんかすればいいですし。

http://dell-support.okwave.jp/qa4141093.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● azuco1975
●20ポイント

水冷式パソコンの選び方

http://pcinformation.info/selectwatercooledpc.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● aside
●20ポイント

EPSON

本体内部に冷却用ファンを必要とせず、動作音は「待機時約17dB」と、「木の葉のふれあう音(約20dB)」より静かな音に。

自宅の寝室や図書館などの静かな場所でも、動作音が気になることはありません。

http://shop.epson.jp/pc/np11-v/point/

DELLは比較的うるさいと聞いたことがあります

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● hirovlsi
●20ポイント

PCで音がうるさく感じるのはファンの音が一番だと思います。

CPU、グラフィックボード、ケース、電源等、様々なものにファンが付きます。

デルのゲーム用の高機能パソコンは水冷も取り入れた冷却方式ですが、恐らくCPUだけです。

目的はCPUを酷使(オーバークロック)するために、精一杯冷却するために設置されています。

音を静かにすることが一番の目的ではないはずです。

※以下のサイトを参照(古いですが)

http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2008/06/10/001/index.html


但しグラフィックボードもそれなりに良いものを積み、それ用のファンを積んでいます。

音の静かさを気にされるのであればCPU系統の音が静かでも、それ以外のところのファン音が

気になるでしょう。


しかしながら、デルのゲーム用の高機能パソコンを水冷ではなく空冷のみで冷却した場合は

水冷より空冷の方が音が大きいでしょう。但し程度はそんなに大きくないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ