人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問です
私は店長をしている社会人3年目で
経営者の方には社員と言われています
給料18万円手渡しでもらっています
会社が来年の1月1日から法人化するらしいのですが
所得税やいろいろ分からないことがあるので教えてください
法人化しても自分で所得税は計算して払う物なのでしょうか?
あと保健のこととかどうなるか分からないのですが教えてください。
私は一日あたり約15時間働いています。
法人化する事で経営者が絶対にしないといけないこととかあるのでしょうか?

●質問者: kouiti5566
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:1月1日 会社 店長 所得税 来年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]正社員になるなら勤務時間に制限がでるでしょうけど・・・。 kn1967

個人請負なら時間制限はありませんし、

最低時給や勤務時間縛りなどはまったくありませんが、

日当にすると7800円くらいでしょ?

それで一日15時間とは、酷い待遇ですね・・・。

これは日本国内での話でしょうか?


それはさておき、

法人化したとしても、貴殿との契約がいまのままなら、

手続きその他に関しては特に何の違いもなく、ほぼこれまで通りでしょうね。


万に一つでも、正社員として採用される事があれば、

一日あたり8時間(一週間に40時間)を超える分は残業になりますし、

経理関係も自分でやる必要はなくなるし、保険や年金も変わるのだけど、

現状のような酷い状況だと正社員化など夢のまた夢ではないでしょうかねぇ・・・。


どういった内容の仕事か知らないけど、

別の仕事口を探したほうが良いと思いますね。


[2]>1 なるほど kouiti5566

国内の仕事です

てかコンビニです

経営者の方には正社員と言われています

書類上はなにも契約していませんが汗w


[3]>2 本当に正社員(正規雇用)だとすれば違法。個人事業主扱いなら合法。 kn1967

現状は個人事業主として請負契約をしている形になっており、

正社員としての雇用契約にはなっていない。

正社員であれば、勤務時間だけを取ってみても労働基準法違反となるため、

少なくとも週40時間を越える分は残業代を別途支払うべきものであり、

遡って請求すべきでもあるため、まずは労働基準監督署に相談に行くのが吉。


[4]現時点で既に違法ですね Baku7770

まず、法人になる前から充分違法ですね。

まず、現時点で経営者には源泉徴収義務がありますから、所得税を徴収していない時点で違法。

次に月給18万円が額面として最低賃金法という法律があります。時給で最低が山陰地区の630円。1日15時間とありますが、残業時間は2割増しですから、計算上は8+(15?8)×1.2=16.4時間働いた計算にすることになります。週休2日だとして平均で20.5日の535円。

週休1日だったらさらにとなります。時給を計算してください。都道府県によって単価は異なります。平均で730円程度です。

まぁ法人化はできないじゃないんですか。

経営者にこの程度の知識もないようでは、あっという間に労働基準監督署や税務署からのご指導が入って営業できなくなりますから。


[5]>4 補足です Baku7770

経営者ではなく、店長としておやりになるべきことを申し上げます。

まず経営者と一緒に必要な知識を学んでください。県庁所在地なら色々の機関がありますから、そこで無料の創業者セミナー・起業家セミナーがあるでしょうし、県庁所在地から遠いなら商工会で相談に乗ってくれます。

後、保険について聞かれていましたが、これは社員数に応じて加入義務が生じます。ただし、アルバイトや役員=取締役は社員数には含まれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ