人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「自然環境問題によって、未来はこうなる!」といったことが描かれている資料や物語(小説や漫画、映画など)を探しているのですが、ご存じないでしょうか?

※エコをテーマにしていなくても良いです。
※科学的根拠が含まれていたり、日本を舞台にした資料や物語はとても歓迎です。


●質問者: thikipedia
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:はと エコ テーマ 小説 映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●20ポイント

シャングリ・ラ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B...(%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E6%B0%B8%E4%B8%80)

http://blog.k05.biz/archives/889

◎質問者からの返答

ご返信がおくれてしまいましたが、ありがとうございます。

原作は漫画なんですね。

とても興味あるテーマなので、アニメか漫画のどちらかで探して見てみたいと思います。


2 ● syabusyabusuki
●12ポイント

動物たちがいなくなる (みんなで考える地球環境シリーズ) (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%...

◎質問者からの返答

ご返信が遅れてしまいましたが、ありがとうございます。

まだ読んでいませんが、環境や動物との共生を考えた本なんですね。

折を見て読ませていただきたいと思います。


3 ● corosukesukekoro
●19ポイント

「呑川からウナギがいなくなる!」呑川の改修工事と自然環境の保全

http://www.senkyo.janjan.jp/report/0807/00002962.html

◎質問者からの返答

ご返信が遅れてしまいましたが、ありがとうございます。

ご紹介いただいたような市民レベルの環境活動も起きている記事は私にとってとても参考になります。

東京には他にもこうした環境問題となっていることがあると思いますので、探してみたいと思います。


4 ● なぽりん
●7ポイント

プラネテス

プラネテス (1) (モーニングKC (735))

プラネテス (1) (モーニングKC (735))

  • 作者: 幸村 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

宇宙開発→スペースデブリによる宇宙環境の破壊によるクライシスとそれを避ける努力をする日本人やその他の国の人々の話。

以下はちょっとくだくだしくなりますので飛ばして下さっていいのですが、

1980年頃から、仮想敵だのファンタジー的世界の存在理由として戦争を含めた大規模環境破壊に背景を借りるフィクションは非常に多いですね。

古くは

ザ・デイ・アフター、ナウシカ、北斗の拳、小松左京の短編など。

派生は非常に増えてて(スタンダードかつ主流な未来設定の一つですね)

ヨコハマ買い出し紀行などもそうでしょうか。

現実をみても、1970代は公害も酷かったのですが、

日本人を含めて、人類はみんながんばってきた。

もうすぐ北斗の拳の年代に追いつきそうですが、ああはならずに

どんどん生活も環境問題も改善して普通に暮らせてて本当に幸せだとおもいます。

つまり「日本での」「最も科学的根拠のある」自然環境問題の姿とは、

学校で環境破壊のことを教え、テレビのダッシュ村で自然環境との触れ合いを知ることができ、

ゴミをリサイクルしたり省エネに気をつけたりしている現状だとおもいます。

未来はもっと環境破壊防止手段が普通のことになるのでは。

◎質問者からの返答

ご返信が遅れてしまい申し訳ありませんが、ありがとうございます。

宇宙環境は考えていませんでしたが、面白そうなテーマですね。

また、環境についてのご意見もありがとうございます。

色々勉強している最中ですので、参考にさせていただきたいと思います。


5 ● f4049
●13ポイント

不都合な真実

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/069895b3.dadcb828.069895b4.49953...

気球温暖化の問題に熱心に取り組んできたアメリカの元副大統領、アル・ゴアのスライド講演に密着したドキュメンタリー。人々が生活の中で環境を守る努力を続けることの重要さを、豊富なビジュアル素材と巧みな話術で訴える。




デイ・アフター・トゥモロー

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0b2ea922.f323096c.0b2ea923.ceac3...

このまま温暖化が進めば、必ず起こるとされている地球崩壊を、CGを駆使してリアルな世界として描いています。巨大な竜巻や高波、寒冷化が一気に地球を襲ってくる映像は、危機を煽ります。

◎質問者からの返答

ご返信が遅れてしまいましたが、有難うございます。

「不都合な真実」は、何故かまだ読んでいませんでした。これは読んだほうが良いですよね。すぐ買います。

「デイ・アフター・トゥモロー」は映画で見ましたが、環境を勉強した上でもう一度見ると面白そうですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ