人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外でのワイヤレス接続で、Outlook Express が受信できません。
OSはWIN XP PRO です。

ネットには接続していて、ブラウザ上ではネットを閲覧できるのですが
OEでのメールの送受信ができません。

接続はホテルが契約している、ネット接続サービスを利用しています。
PCを起動後、ブラウザを立ち上げて、指定されたアドレスにアクセスしてパスワードを入力する形でネットに接続します。

なぜかメール送受信をすることができません。
PCの設定ではないかと思うのですが、どのように設定すればよいでしょうか?

●質問者: Tomo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OE OS Outlook Express pc WIN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●27ポイント

使用しているメールのプロバイダの設定ヘルプページを参照してみて下さい。

恐らくそのプロバイダの外(今回の場合は海外のホテルのネット環境)からのメールの送受信についてメールのプロバイダの方で何らかの制限をしている可能性があります。

例えばASAHIネットの場合は拡張設定をしないとASAHIネットの外からメールを送受信することができません。

http://asahi-net.jp/support/guide/mail/0301.html


メール送信に関してはOP25Bという方法で送信を制限している場合があります。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html


これとは別にホテルあるいはホテルに接続を提供しているプロバイダでWebブラウズ以外の接続を制限している可能性もあります。


現在使用中の具体的なメールプロバイダと海外の国(例えば中国だと国で制限されている場合もあり)とできればホテル名(同じホテルを利用した体験談がみつかる可能性があります)を明らかにされるとより確かな回答が得られると思います。

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

利用サービスは、下記サービスです。

http://www.ibahn.com

滞在地はバンコク。ホテルではなく、コンドミニアムです。


2 ● t-wata
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp

使ってるメールアカウントが、自宅で契約しているプロバイダのものなら、

そのプロバイダが外部からの接続を禁止しているのではないでしょうか。

もしそうなら、設定とか関係なく送受信はできません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

通常、他のエリア(海外)でもメールの受信は、問題ありません。


3 ● ytakan
●26ポイント

タイではたぶん特にメール規制はしていないと思います。

自分がバンコクのコンドミニアムでネットしてたときはブラウザでGmail使ってたので、OutlookExpress等のメーラーでの送受信の問題は起こりませんでしたが、メール送受信を行う際にブラウザを閉じたり、ネット切断したりしてませんか?

以下はClieのページですが、公衆無線LANについて書かれています。

・メールチェック時に接続しっぱなしにしないと認証が通らないなどの注意点

公衆無線LAN等でメールチェックができないときがある。これは大多数の事業者で無線LAN接続後ブラウザなどでサービスの認証を行うようにしているためだ。

http://www.nccl.sony.co.jp/howto/bible01/10/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>メール送受信を行う際にブラウザを閉じたり、ネット切断したりしてませんか?

ネットは常時接続。ブラウザも開きっぱなしです。

ネット接続は、ブラウザ上で認証済みです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ