人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Googleモバイルではインデックスされているものの、iモード検索(iモードトップの検索窓)とau oneトップの検索では引っかからないようになってしまいました。登録されているサイト丸ごとのようです。site:で検索してもみつからず、アクセスが激減になってしまいました。両方とも同時にインデックスが見あたらなくなってしまいました。

GoogleはドコモとauにGoogle検索を提供していますが、トップ用の検索は独自にフィルタリング等かけているのでしょうか?それともインデックスデータの更新のタイミング等でインデックスが消えてしまうことがあるのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1237885671
ここの質問と似ているのですが、DOCTYPEはXHTMLのモバイル用ですし、
GoogleWebmasterToolにもモバイル用のサイトマップを送信しています。
これについて何かご存じの方は教えてください。

●質問者: astrocyte
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:AU au one Google iモード XHTML
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●27ポイント

>トップ用の検索は独自にフィルタリング等かけているのでしょうか?

フィルターをかけてます。

◎質問者からの返答

具体的にはどのようなフィルターなのかご存じでしょうか?

キッズ用フィルターの存在は知っていますが、確認用の端末には閲覧制限はかけていない状態です。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20070301b.html

ドコモとauの同時だったのでキャリア独自のフィルターでは無いと思われますが…


2 ● azumi1975
●27ポイント

不適切サイトとして、検索からはずされてる可能性が高いです。

◎質問者からの返答

不適切サイトの基準のようなことが分かれば教えていただけますでしょうか?

サイトのジャンルとしてはギャンブル系のコンテンツなのですが、いたって普通のコンテンツですし、反社会的な内容のものでもありません(ギャンブルが反社会的かどうかはおいといて)。キッズ向けのフィルタリングはもちろん、ドコモやauがキャリア独自の基準で検索結果から外しているのであればわかるのですが、両キャリアから同時に外されたということは、キャリア向けGoogle検索で何か起こっていると思います。

かなりひどいアダルト用語をiモード検索しても引っかかるので、コンテンツ内容によるフィルタリングをGoogleがキャリア向けに検索結果を渡す時点で行うかな?と思ったのでした。検索結果に悪影響を及ぼすスパム系と判断されたのであれば本家のGoogleモバイルでもインデックスが消されるはずですし。

検索したユーザーが苦情とか言ってきて、なぜか分かりませんが個別に対応されてしまったのかなぁ…


3 ● cheese_and_spice
●27ポイント

3日ほど前から、全く同じ現象になっています。こちらでも原因を調べてみましたが、全くわからずお手上げ状態です。何か新しいフィルターでも導入されたのでしょうか?

◎質問者からの返答

まだよく分かりません。Googleモバイルの方は順位が上がったりして順調なのですが…

しばらく様子をみたほうが良いかもしれません。

よろしければ作成しているジャンル等の情報もいただければ幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ