人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【DSソフトのロープレをオススメしてください】ロープレが大好きで、DSで次に遊ぶソフトを探しています。ドラクエ、FF、クロノトリガーはクリア済みなのでそれ以外でお願いします。

これまで諸機種で100本以上のRPGをクリアしていますが、特に好きなタイトルはゼノサーガ、クーロンズゲート、初期のFF、ペルソナ(女神転生シリーズ全般)、ブレスオブファイアなど。
どちらかというとドラクエのような万人向けのお話(雰囲気)よりもややシリアスというか暗めのストーリーを好みます。
質が高ければADVも可です。ICO、バイオハザード、サイレントヒルは非常に好きな作品です。

●質問者: rain
●カテゴリ:ゲーム 生活
✍キーワード:AdV ds ff ICO RPG
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート
●28ポイント ベストアンサー

「世界樹の迷宮」

1と2があります。

ウィザードリィのように自分でマッピングしながら

ダンジョンを進んでいきます。

最近のRPGにしては硬派でやりがいあります。

http://sekaiju.atlus.co.jp/

http://s2.atlusnet.jp/


「セブンズドラゴン」

ドラゴンクエスト9が待ちきれない人は

このゲームをやってしのいでたって人が多かったそうです。

http://dragon.sega.jp/


「風来のシレンDS2 砂漠の魔城」

普通のRPGとはちょっと違う、いわゆるローグライクゲームですが

シリーズ最高傑作とも言われています。

http://chun.sega.jp/shirends2/


あとメガテンもお好きなようなので

最新作の「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」もオススメしておきます。

http://megamisj.atlusnet.jp/

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。アトラスの作品は自分の好みに会う傾向のものが多いので世界中の迷宮もチェックしていました!セブンズドラゴンは初めて知りました。オーソドックスなRPGの世界観って雰囲気がしますね。風来のシレン、なぜかトルネコをはじめとするローグライクゲームってなにが引っ掛かるのか、やったことないんですよね…。遊ぶゲームの幅を広げるのには良さそうです。新作のメガテンも候補に入れておきます!


2 ● tatia
●18ポイント

キングダムハーツ358/2Days

このシリーズ好きなんですよね。

良かったらおすすめです

◎質問者からの返答

アクションRPGをやらないのでPS2のキングダムハーツはプレイしていないのですが、DS版の戦闘はどうなのでしょうか?公式でバトルシステムを見た感じではコマンド戦闘のように見えるのですが。パネル(?)へのアイテムの入れ替えが面倒ではないのかな?とちょっと気になりました。


3 ● ikekei903
●18ポイント

やっぱり

FFの「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」をおすすめします!

ゲーム説明↓(任天堂ホームページより)

DS版『ファイナルファンタジーIII』、『ファイナルファンタジーIV』のスタッフが新たに贈る完全オリジナル作品で、近年少なくなりつつある古き良き王道的RPGです。

王様や魔女が登場し、ドラゴンが空を飛び交う、そんな『FF』シリーズ中期までに描かれたような世界を最新技術で創り出します。複雑な操作を廃し、テンポよく進む物語は現在のRPGファンはもちろん、かつてファミコン時代にRPGを遊んだ世代のDSユーザーにも広く楽しめる作品となっています。経験値を上げ、お金を貯め、装備を整える「育てる喜び」はRPGの醍醐味!

シナリオは新進気鋭の女流作家、紅玉いづきさんが担当しています。

ココがおすすめ!↓(任天堂ホームページより)



ファンタジー世界を形作るのは、デフォルメされた絵本のようなグラフィック。

それだけではなく、過去のRPGにあったような街やダンジョンの構造を現代風にアレンジ

--------------------------------------------------

僕も欲しいんですよぉぉぉ

みんなでワイワイするのもいいですね。

◎質問者からの返答

FFシリーズはすべてやっていて少々食傷気味なのではずしていただけるとありがたいです。外伝、ということなのでやっぱり気になりますが、戦闘システムに気になるところ(戦闘で、戦う相手やアイテムを使用するターゲットが指定ができないなど)がありちょっと迷いますね。


4 ● ? ????<だ
●18ポイント

個人的な趣味になるのですが「サガ2秘宝伝説」をオススメしておきます。

元々ゲームボーイのSa・Ga2のリメイクなのですが、かなり完成度が高いのではと思います。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009-09-17
  • メディア: Video Game


なお、ドラクエは来年の1月末にリメイクの6が出るので念のため。

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010-01-28
  • メディア: Video Game


あと、2の方が紹介されている「キングダムハーツ358/2Days」はPS2版とさほど違いはありません。

コマンド入力で行動を指定するタイプではありますが、それ程操作は難しくありません。

最悪特定のボタンを押し続けていれば攻撃できますし、チュートリアル要素もあります。

◎質問者からの返答

ドラクエシリーズには正直あまり触手が伸びないのではずしていただけるとありがたいです。サガはゲームボーイ判の「1」しかやったことがありませんが気に入っていたのでこちらもはずさない予感がします。キングダムハーツの補足、ありがとうございました。


5 ● すら
●18ポイント

DSの「ヘラクレスの栄光 ?魂の証明?」なんかは、現実に近いようで少し違うような世界観で、けっこうおすすめです。

ファイナルファンタジーに近いようなバトルです。

特殊効果をどう出せるかが重要になってきます。

案外バトルが多めかもしれません。イベントで10連戦とかあったりします。

そういうのが大丈夫であれば…

◎質問者からの返答

こちらもオーソドックスな神話系RPGの香りがしますね。子供っぽすぎないビジュアルイメージも好感が持てます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ