人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の勤務している(飲食店)の駐車場に、最近、近くの予備校生がたむろうようになってしまい困ってます。
タバコのポイ捨て、ツバや、タンを吐き、非常に汚ごして行きます。
敷地内に有料の駐車場と喫煙コーナーはありますが、公共の場ではないので、彼らに一切使用させないようにする為、
予備校側に予備校生に注意させる事、そして、告知により使用禁止の旨を貼り出し、それでも、破る場合は、警察への通報と
考えておりますが、実際に、法的に、常識的な対処としてどのような方法が適正なのでしょうか?

●質問者: hotmottootto
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:タバコ タン 予備校 予備校生 喫煙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●0ポイント

公共施設内が禁煙となることは、最近では当たり前ですが施設だけではなく、地区全体を禁煙にしようという動きがありますね。それが歩きタバコ禁止条例。自治体が制定しているようなんですが、以下のように全国的な広がりを見せています。

http://www.kireweb.com/cat104/


2 ● Baku7770
●25ポイント

まず、飲食店の駐車場というところから推測される構造上、立ち入り禁止とすることは難しいでしょう。お巡りさんに通報したとしても逮捕に至るまでは難しい。一時的な効果はあるでしょうが。

やはり、その予備校にたむろしないように伝えてもらう、巡回をお願いするのが一番です。また、予備校の規模にもよりますが、談話室や食堂を開放してもらうといった手があります。

後、外観として許されるなら、壁に「○○予備校の皆さん、○○大目指して頑張って下さい」とでも大書きしてみてください。かなり居づらくなるはずです。○○大のところは偏差値の高いところです。

モスキート音を出す装置というのもありますが、まだ必要ないでしょう。

http://news.ameba.jp/2007/09/6855.php



3 ● azumi1975
●25ポイント

予備校に連絡するだけで、効果はありますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● snow_leopard
●25ポイント

まず喫煙所に「お客様以外のご利用はお断りします」と掲示する。

ついで予備校に注意をお願いする。

これでもだめな場合は、早めに警察に相談する。http://www


5 ● aiaida333
●25ポイント ベストアンサー

民法715条「ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の執行について相当の注意をしたとき、または相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りではない」と規定されています。

この場合には、おそらく予備校の責任は免責されないと思われますので、予備校に対して損害賠償できます。

http://www.kame-zimusyo.net/j7-54.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ