人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先ほどフィットネスを退会しました。
そしたら、12月分と1月分の会費は引き落としがあるとのことでした。

転居のため、12月も1月も訪問できないのになぜ強制的に引き落としする
のですか?と聞いたところ、「決まりですから」という答えでした。

これは支払うべきお金なのでしょうか?
また、支払う必要性がなければどのような対策をすればいいのでしょうか?

納得できない部分があるので、この件に詳しい方がおられましたらご教授
頂ければ幸いです。

●質問者: bunbun55
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お金 フィットネス 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sirotugu40
●50ポイント

(1)クレジット番号をかえる

ほかクレジット関係で引き落としてるものは以降手続きをする

(2)契約書のどこに支払いの義務があるのかを確認する

ない場合は、支払い拒否し、内容証明で支払い拒否する旨送る

クレジットカードの場合、なし崩し的に引き落とされる可能性があるので、

紛失したでも何でも良いので番号変えて引き落とせなくする。

いったんお金が向こうに渡すと、取り戻すのが難しい。

取り戻すのには小額訴訟を起こしてとなると思うけど、結局お金の回収は

あなたがしないとだめなので勝訴しても面倒だと思います。

別の方法は、

(0)国民消費者センターに相談とか?

ここあたりはずれあるんですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になります。

クレジットの解除と言うのは一つの手だと思います。


2 ● lepremierpas
●50ポイント

入会時に規約にそのように書かれていたのではないでしょうか。

自分もジムでそのような経験ありました。

もう一度規約を読み直してみると書かれている場合あります。

ご確認くださいませhttp://q.hatena.ne.jp/1258635743

◎質問者からの返答

規約には書かれていますが、通常一カ月分だと思うのです。

2カ月まるまるとなると不条理かと考えています。


3 ● afurokun
●50ポイント

国民生活センターに相談されたほうがよいです。

http://www.kokusen.go.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一度、相談してみたいと思います。


4 ● aiaida333
●50ポイント

消費者センターに相談したほうが

一番手っ取り早く解決できると思いますよ。

http://www.kokusen.go.jp/map/

契約書の内容確認してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そのようにさせて頂きます。


5 ● miharaseihyou
●50ポイント

http://www.s-re.jp/faq/index.html#q06-01

これは、大手フィットネスクラブの退会手続きに関するQ&Aですが、このような規定は入会時点での契約内容に依ります。

支払いが後払いだった場合は、つまり今月分の支払いを来月の引き落としで支払う事になりますし、更にその月の何日までに手続きするかを決めた契約内容の書類ももらっていると思うので、それを読んでみないと何とも言えません。

つまり、規定の期日を過ぎていた場合は来月分も継続になってしまう内容の場合がある。

最悪、契約内容通りで消費者相談に行っても納得させられるだけ・・・という可能性がある。

私も昔、同じような目にあった事があります。

私の場合は幸いにも期日前だったので一ヶ月分だけだった。

事務が「規則ですから」と言うのはその辺りの事情である可能性が高いと思います。

更に言うなら、二度と来ない客に一々説明するのが面倒だって事でしょう。

もう一度契約書を読み直すべきかもしれません。

◎質問者からの返答

色々とご回答ありがとうございます。

これは一度、退会後、行かないのにお金を徴収する理由をしっかりと

問い直す機会かもしれませんね。

家賃の更新料や敷金の裁判で最近、勝訴が増えていますが、この差額

分というのはなぜ必要なのかを明確にして頂きたいものです。

常識で考えると中途でやめれば日割り計算での精算が普通と考えられる

と思うのですがいかがなものでしょう。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ