人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

土日に10h以上の長時間睡眠をしてしまいます。理由は朝起きられない、昼緊張が無いので昼寝をしてしまう。平日は会社なので、朝強制的に起きる、昼は職場の緊張感があるので、眠くならないので、6-7h程度と長時間睡眠はしません。土日に平日と同様の睡眠時間で済む方法はありますか?


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:会社 睡眠 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●14ポイント

無理矢理にでも予定を入れるのがいいと思います。

私も同じで、仕事がある日は起きれるのですが何も無いと起きられません。

そこで、予定を入れるようにしました。

友達との約束でもいいですし、リアルタイムのネットゲームとかでもいいです。

「その時間にやらないといけないこと」を予定として入れておけば起きられます。

http://q.hatena.ne.jp/1258654626


2 ● aiaida333
●14ポイント

嫁に起こしてもらう。http://q.hatena.ne.jp/1258654626


3 ● Gleam
●14ポイント

http://sleep-natura.jp/nlb2.html

人間の睡眠は浅い眠りを90分間隔で繰り返すそうです。

だから、寝付いてから6時間後、7時間半後に浅い眠りが来ます。

このとき起きるようにすると起きやすく、眠りの質がよくなります。

まずは、目覚まし時計を7時間半後にセットして寝てみてください。

慣れたら6時間にチャレンジするといいでしょう。


4 ● afurokun
●14ポイント

本当に睡眠時間を短くする方法

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080213/1202904458


5 ● lancer13
●14ポイント

理想の睡眠時間の見つけ方

理想の睡眠時間の見つけ方

理想の睡眠時間ではその人その人によって理想的な睡眠時間は違うことをご紹介してきました。今回はもう少し詳しく、数字なども交えてあなたにあった睡眠時間の探し方をみてゆきましょう。

自分にとって理想的な睡眠時間を探そう!

理想の睡眠時間は人によって違います。そして同じ人でも年齢によって理想の睡眠時間というのは変わってきて当然なのです。

大切なのは日中に疲れや眠気を感じることなく、毎日を元気に暮らせること。平日は頑張って6時間睡眠だけど、週末には9時間寝ているという人は睡眠が足りていない証拠なのです。

頑張って寝ている時間を削っても、睡眠不足は作業効率を落としたり、事故の原因となるなど、結局のところ無理をして睡眠時間を削るほどの何かを得られるわけではないのです。

さて、では何時間眠れば十分に体が休まったと感じるのでしょうか?以前に行われた調査では:

6時間台 40%

7時間台 31.6%

5時間台 15.5%

8時間台 11.5%

といった結果も出ています。あなたはどの時間がいいのでしょうか?理想の睡眠時間を探す時はできれば1週間単位で考えたいところです。

1週間単位、とは月曜日から始まって日曜日まで、日中元気に過ごすことが出来ることが基準になるということです。

あなたがもし睡眠不足だった場合、その不足分は翌日に持ち越されます。翌日にもそれが解消されなければ、また翌日・・・と。週末にドカッと寝てしまう人が多いのもそのためです。

ですので、理想の睡眠時間を探す時は、例えば6時間睡眠で1週間試してみる、次は7時間睡眠・・・次に8時間睡眠で試してみる・・・という風にして1週間の単位で自分の日中の疲れや眠気を探ってゆきましょう。

http://www.fumin-suimin.com/basic/risou2.htm


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ