人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Emacs+OSX】
Emacsを使えこなせたら,Happyじゃないかなぁと思い始めてCarbon Emacsをインストールしてみました.
今のところは,かえって作業が遅くなってしまっているんですが,少し試したいと思っています.

質問です.
Emacsを使って幸せですか?
Emacsってこんなに便利だぜ!
とか
こんな便利な使い方もあるよっ!
というのを募集します.
反対意見などもお聞かせください.

いろいろ書きましたが,
とりあえずの質問は, Macな私は,
英語キーボードですが,Controlの位置が使いにくくて何とかしたいです.
ネット上でも色々な情報があるんですが,一番スマートな解決方法が知りたいです.
(キーの入れ替えだけの為にソフトをインストールをするのもなぁと躊躇したりしています.)


●質問者: 考え中
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:Carbon Emacs Emacs Mac OSX えこ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● るびきち
●35ポイント ベストアンサー

Emacsを13年ほど使っています。今でもとても幸せです。

MS-DOS時代からの憧れの環境であり、初めて触れたときの感動は今でも忘れられません。

かーなーりークセのある代物なので、導入後しばらくは逆に作業効率が落ちるでしょう。

しかし、Emacsの強力な編集機能を習得するにつれ、効率はどんどん上がってゆきます。

入力効率を気にしているのならば、dabbrevを試してみましょう。 M-/ で単語を補完できます。

Emacsの魅力はなんといっても、Emacs Lispプログラムで拡張することができることです。

今ではauto-complete.el、yasnippet.el、anything.elなど強力無比なパッケージがたくさんあります。

auto-install.elを導入すれば、インターネット上のEmacs Lispを簡単にインストールできます。

http://www.emacswiki.org/emacs/AutoInstall

◎質問者からの返答

13年も使っている方からのコメントありがたいです.

幸せになることを願って使ってみようかと思いつつあります.


2 ● junjuns7
●35ポイント

文章かプログラムを打っている間、マウスを持つ暇も惜しいとき、には使います。

それで幸せなとき以外は使いません。(違う幸せを求めます。)

この場合、コントロールキーはAの左にないとだめです。

もしそうじゃないキーボードの時は、そのためだけにキーを置換するソフトを使います。

コントロールキーと、メタキーはEmacsを快適に使うにはとても重要なので

自分の気に入った場所にするのは必須、と信じています。


しかしながら、viじゃなきゃだめなんだよ!

と言うときはあっても、Emacsじゃないとだめー、というときはあまりない気がする。

私にとってはあくまで"別宅"のようです。

◎質問者からの返答

なるほどです. viも人気のあるエディターと聞きました.


3 ● itsuboya
●10ポイント

どうして日本語キーボードは、Ctlキーが左下の隅にあるんでしょうね?!

Windowsマシンでは、FnキーがCtlキーの位置にあったりします。

もう暴発寸前です(笑)

もし、外付けキーボードを使っていらっしゃるなら、

PFU製のキーボードMac専用モデル「HHKB Lite2 for Mac」がお勧めです。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lite2mac/

emacsは、メタキーのコンビネーションで

メールやテキストブラウザを呼び出すことができ、

キーボードから手を離さずに作業ができることが

何といっても魅力です。慣れてしまえば真っ暗な部屋でも

モニタから眼を離さずにさまざまな作業ができますよね!

でも、最近はもっぱらviエディタ派です(笑)

PS: junjuns7さんの回答、すっごく的を射ると思いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ