人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前,東京や大阪で働いていて,今は地方都市に住んでいる方にお伺いします。都会ではなく地方都市に住むことの魅力と不満を教えてください。できれば,今お住まいの地域も教えて下さい。

●質問者: etedu
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:住まい 地域 地方都市 大阪 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● tatia
●8ポイント

まず、食べ物がおいしい。

野菜が新鮮。

人間関係の煩わしさが少ない。

不満は、交通機関が不便

車が無いと困る

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。


2 ● なぽりん
●24ポイント

東京から名古屋(地方都市かは微妙ですが)に移動しました

魅力は、空気が東京よりも全然綺麗なこと、居住コストが下がって1軒家を借りられ、子供の教育環境もよいこと、近所づきあいがあることです。また、単価は低いけれどゆっくり丁寧な仕事ができるように思います。通勤電車も空いています。ちょっと名駅に足をのばせば贅沢品の買い物もできる。

不満は、居住コストが期待したほどは下がらなかったこと、近所づきあいが面倒なこと、夜早く閉まる店が多く大きな書店・古書店・ホビー店が近く(普段着で車でいけるところ)にないので不便なこと、人脈・趣味での人の集まり(オフ会、イベントなど)がやはり東京で多いことです。移動時間も期待したほどは減らず、東京では移動時間のつぶし方がこなれてきている(のりかえ移動=駅お買い物)ですが、名駅を除いて駅中の店が少なくあまり便利ではありません。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。具体的な情報がたくさんありますので,とてもよく様子が伝わってきました。


3 ● palo
●16ポイント

●魅力

自然が近い。気が向けば短時間で自然を感じる場所に出かけられる。

●不満(というか欠点)

刺激が少ない。新しいことにチャレンジしようという意欲が刺激されない。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。メンタル面についてのご意見も大変助かります。


4 ● twillco
●24ポイント

以前、大阪に住んでいた事があります。

やはり都会は便利です。

夜中まで遊んでいられる場所があるし

ちょっと仕事が遅くなってもまだ買い物が出来るので助かりました。

都会過ぎて、息抜きの場が遠くに行かないと無かった事や

常にガヤガヤしているので、息が詰まる事がしばしばありました。


今現在は実家の近い名古屋の外れで生活しています。

都会と田舎のバランスが良いので

車で10分も走れば自然が沢山。

電車に乗って10分もすれば、名古屋駅なのでハイブランドのお店も多く、お洒落な物も十分買えます。

でも、名古屋駅でも8時や9時にはお店が閉まってしまうため

仕事で遅くなって買い物が出来ないのがとても不便ですね。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。具体的な情報とともに気持ちの面にも触れられておりましたので,とてもよく様子が伝わってきました。


5 ● おやまあ
●16ポイント

関西の人口4万人の都市に住んでます。

魅力:

景観がよい。山があって、昔ながらの家もたくさん残っていて、美しいです。大都会の景観の悪さを実感しました。

人が少ないので、見知らぬ他人に煩わされない。

都会よりも、清潔。

不満:

公共の交通機関が都会と比べてよくない。

車生活が中心のためか、歩道がほとんどない。歩行者や自転車に対する配慮がない。

近くのスーパーで買える商品には不満があります。商品のバラエティがない。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。配慮や人間関係といった面についての言及が,なるほどと思いました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ