人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

23区内(もしくは関東)で老舗(戦前創業)の『寄せ鍋屋さん』を教えて下さい。

●『寄せ鍋屋さん』というのが無ければ、寄せ鍋が有名、こだわりがある、メインに扱っている、というような、『和食店』で構いません。
●場所は23区内優先ですが、関東で戦前創業であれば23区内でなくても構いません。
●外観を最近改装しており、非常に綺麗なところは除いて下さい。昔ながらの建物が良いです。

以上、厳しい条件かもしれませんが、宜しくお願い致します。


●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:23区 メイン 和食 建物 戦前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●40ポイント

東京下町 創業明治22年の老舗割烹料理店

http://b532337.bizloop.jp/s1/

◎質問者からの返答

鍋料理がメインっていう感じがしないんすけど。



あぁ、鍋についても書いてありましたね!

すみません。


2 ● syabusyabusuki
●40ポイント

とよだ割烹


創業は文久3年。江戸前の味を守る日本橋の老舗。

落ち着いた雰囲気の座敷で味わえる会席料理が中心。自慢料理の一つ「江戸風寄せ鍋」は絶品。【かずさやより徒歩5分】

http://www.h-kazusaya.co.jp/nihonbashi

http://r.gnavi.co.jp/toyoda/

◎質問者からの返答

非常に良いですね。

ありがとうございます。


3 ● lancer13
●10ポイント

辰巳 (グルメ)

今回のテーマの「鍋検定」で、寄せ鍋の極意を教えていた日本料理屋。昭和26年創業の老舗日本料理屋で、落ち着いた店内と築地で買い付ける新鮮な素材が自慢の店だという。

店の主人がこだわっているという寄せ鍋は、「繊細なものだから入れる順番によって味が変わる」という。この店でダシのとり方や、貝を最初に入れるなどの具材を入れる順番などが、主人によって教えられていた。

<美味しい寄せ鍋の秘訣>

「あかさたな」で、「あ」はダシを温める、「か」は貝類を入れる、「さ」は魚類を入れる、「た」は大豆を使ったものを入れる、「な」は菜っ葉を入れるという極意が紹介されていた。

<鍋を食べ終わった後の雑炊の食べ方>

卵を入れる際には「おたまを上下に動かすようにして、中のご飯に卵をぶつけてふわっとさせると美味しい」とのこと。

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/65/11876/211595/6/0/0/index.htm...

◎質問者からの返答

昭和26年は戦前ではないですよね?


4 ● lepremierpas
●8ポイント

http://www.shinjuku-daikoku.co.jp/pc/recipe.html

新宿の老舗-日本料理-大黒(旬菜七福

◎質問者からの返答

創業38年なので、戦前創業には程遠いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ