人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Illustrator CS4で、ドキュメントの表面のデザインと裏面のデザインとを作成し、裏と表とがぴったり重なるようにプリントアウトしたいです。どのようにすればよいでしょう? なかなか裏と表がぴったり合いません。


●質問者: ILoveWeb
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Adobe CS4 Illustrator デザイン ドキュメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chyopper
●35ポイント

参考にどうぞ。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5153754.html


2 ● hatesaki
●35ポイント

別々のファイルにしている場合は、1枚づつ印刷した場合のズレを計って、ズレ分だけ印刷領域をずらす方法があります。紙の置き方とプリンタ特性で、どうしても余白が指定寸法どおりでないためでした。

両面印刷機構がないプリンタを使っている場合は、この方法を使ってました。

両面印刷ができるプリンタの場合は、ドキュメントそのものを用紙の倍サイズで作成し、印刷レイアウト方向と両面印刷指定をするとかなり正確に印刷できます。

表裏印刷を正確にするには、印刷用紙の置き方や用紙の送りが正確でないと微妙に傾きやズレが出ます。

インクジェットプリンタでの場合は、私はMPシリーズを使ってますが、背面から入れるより、下のトレイの方が正確になります。

以前は、両面印刷のできるレーザープリンタを使ってました。

左余白が指定どおり寸法で出るか、真っ直ぐに印刷できるかという点が重要で、印刷機の性能が、重なり度を左右します。

まだ、Adobe Illustrator10ですが、CS4でも同じだと思います。

ちなみに、多数ページの場合は、pdfでやってます。

PIXUS MP950とMP770を使ってますが、印刷の正確度は何故か古いMP770の方です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ