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通勤電車の中で出来る運動(有酸素・無酸素どちらでも可)を教えて下さい。
最近、運動不足で悩んでいますが、その時間も無いので、電車での通勤時間を利用したいと思います。
通勤ラッシュからガラガラの時まで、混雑具合に応じてもアドバイス頂けると助かります。

●質問者: tatami575_q
●カテゴリ:趣味・スポーツ 人生相談
✍キーワード:アドバイス ガラガラ ラッシュ 通勤 通勤時間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

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[1]どっちかっていうと筋トレ Ehuto

電車の中で出来る運動なんて軽い筋トレしか無理じゃ?

つま先をあげる <-> かかとを上げる

を交互に、できるだけ素早くかつ一回を大きく。

満員電車でもできます。

すねあたりの筋肉に利くらしいです。


[2]つり革で to-ching

懸垂はいかがですか?


[3]立っているだけで。。。 vegah

電車の中では立っているだけでエクササイズしている状態になっているとの事。

座っている時の2倍のカロリーを消費するそうです。

下記のリンク先をご覧下さい。

http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20070402A/


[4]>3 爪先立ちとか sidewalk01

いいんじゃないですかね?


[5]>1 握力を付ける sidewalk01

ボールを握るなど、目立たずにできると思います。


[6]空気イス adgt

イスに腰掛けられるくらいすいているのなら空気イスが良いと思います。


[7]>5 握力がいいですね sankansion

つり革の輪をわしづかみに掴んでも鍛えられます。


[8]通勤電車の中で出来る運動ではありませんが yosiyama

電車以外の箇所の歩行距離を増やすなど。

駅前までバスや自転車を利用するのならば歩いたり、通勤ルートを変更して徒歩の箇所を増やすなどです。

都内などの多彩なルートの変更が可能な場合はこういうもので平日の運動量を増加させることが出来ると思います。

尚、電車内での運動は危険であり、迷惑になるのでなるべくやめましょう。気になるようでしたら立ち時間を増やしましょう。


[9]ストレッチも取り入れて vengavale

運動とともに、ストレッチも入れるといいですよ。120%の混雑では無理ですが、多少余裕のある混雑さでもできるストレッチは、身体をねじるもの。車両の隅やドア近くの角にポジションをとり、後ろの棒につかまるようにみせかけ、身体は反対方向にキープしておく。つかまないまでも、身体がねじれて、1分くらいストレッチ。それを左右繰り返すと疲れも取れます。

あまりすいている車両でやると目立つので、そこそこ混雑しているときにお勧めです。


[10]>7 カバンを重くして持ち歩く adgt

筋力がつく気がする

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