人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

四柱推命を勉強しているのですが、通変星(宿命星)を一覧表を使わずに割り出す人がいるみたいなんですが、
何かコツがあるのでしょうか。教えてください。


●質問者: tisei
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:勉強 四柱推命 宿命
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● lepremierpas
●13ポイント

http://www.ab.auone-net.jp/~thkxp/suimei-07.htm

天干変通星の出し方は、すべて日柱天干星(日干)を基として算出します。

日干(日柱天干星)から年柱・月柱・時柱の天干星をクロスさせ、各々の天干変通星を割り出します。

具体的なやり方として、1999年の年柱天干星は己です。上の表から、日干の「丁」と「己」をクロスさせた「食神」が年柱の天干変通星となります。以下、同じようなやり方で月柱と時柱の天干変通星を算出します。月柱天干星は「丙」、これと「丁」をクロスさせ「劫財」を算出します。時柱天干星は「庚」、これと「丁」をクロスさせ「正財」を算出します。

◎質問者からの返答

その表を見ないで割り出す方法を教えてください。


2 ● azumi1975
●26ポイント

ある程度のパターンを覚えておいて、そこから演算する。

◎質問者からの返答

丸暗記するしかないのでしょうか。


3 ● lancer13
●26ポイント

蔵干を使用しない理由は、四柱推命は被鑑定者の生年月日時を干支に置き換えて鑑定する占いであり、その干支が被鑑定者の運気の「初期設定の運気」だと考えるようになったからです。

干支を使う以上その干支に忠実であるべきだと考えるようになりました。また、理論を複雑にしたからといって被鑑定者の何から何まで個別具体的なことまでは、分からないのではないかという疑問もあります。

それから蔵干を使わないで鑑定した結果の的中率については、むしろ蔵干は、使わない方が的中率が高いと感じました。但し、これはあくまでも私個人の感想です。

蔵干を使った方が良いか使わない方が良いかはっきりとした証拠を割り出すことは難しいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/syuminokatarai/e/3b89b2d5d2637f10bc9b78cfc...

◎質問者からの返答

蔵干ではないくて、通変の話なのですが・・・。

また、おっしゃる意味も分からないです。


4 ● azuki1975
●25ポイント

暗記するしかないでしょう。

◎質問者からの返答

そうですか。覚えられるものなんですか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ