人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本語は今後どのように変化して行くと思われますか?

時代とともに全く変化しない言葉より変わっていくほうが自然だと思います。
全く変わらなければ今も私たちは昭和初期、江戸などと時代が変わっても
変わらず同じ日本語が使われていたはずです。

ら、が抜かれる様になってずいぶん経過している気もしています。

今後、日本語はどのように変化して行くと思われますか?

●質問者: riricks
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:日本語 昭和 江戸 自然
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●15ポイント

今までの変化の方向性としては、「ら」抜き言葉に代表されるような簡略化であるとか、

「全然」の用法のように、元々のことばの使用される文脈が変わると言った変化であったと思います。


今までは、どちらかといえば日本人が使用する日本語が使いやすく変わったという程度だと思います。あっても、英語やポルトガル語・スペイン語など接触機会の多い言語による影響が若干見られた程度です。

今後の日本における外国籍所有者の割合の増加・通信技術の浸透などを考えると、新たな文化圏に影響される言葉と言うものが増してくるのではないかと思います。日本語が海外文化に合わせていくと言ったような変化が一過性であっても起こりそうだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● lepremierpas
●15ポイント

面白い質問ですね。

自分としての考えは、言葉が減ると思います。

もしかしたらずっと先の未来ですが、言葉を使わなくなるかもしれません。

ある意味、退化です。

インターネットが普及してから言葉を発するよりも、文字のやり取りが多くなりました。

つまり感情を表現する言葉がこの先減るかもしれません。

そのかわり、社交辞令のような堅い言葉が増えます。

やがて、言葉と言葉で会話がなくなり、全て文字だけでのやり取りになるやもしれません

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● afurokun
●15ポイント

日本語の未来

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/6a68d8e16d8e9bc9ba8be8c8de01...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● azuki1975
●15ポイント

日本語教育の将来に9つの不安

http://nihongo.u-biq.org/?eid=97725

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● Mizuki
●15ポイント

一言で言えば、「簡略化」されていくのではないでしょうか。

たとえばニュースや新聞の見出しは、小さなスペース、限られた文字数で、できるだけわかりやすく、そのニュースや記事の概要を伝えますよね。

短い時間でより多くの物事をこなさなければならない現代社会では、そういったように日本語が簡略化、短縮され、より素早く情報伝達が行われるようになっていくと思います。(メールの絵文字など、既にそのような傾向にあるような気もします)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ