人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPを使用しています。個人と職場でユーザーアカウントを設定しました。2つめが職場で使用するためですが、そこで、インストールしているソフトを削除したところ、個人のアカウント名がなくなってしまいました。「プログラムの変更と削除」でインストールされているソフトを確認すると個人で使用していたソフトが残っています。ハードディスクから削除されてはないようです。アカウント名を取り戻す方法はあるのでしょうか

●質問者: SSRK
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:WindowsXP アカウント インストール ソフト ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● chyopper
●23ポイント

プロファイルが残っている場合は、プロファイルのコピーで行けると思います。

http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-290.html

http://support.microsoft.com/kb/811151/ja


2 ● y123diary
●23ポイント

「個人と職場でユーザーアカウントを設定」されたのは・・・

[コントロールパネル] - [ユーザーアカウント]

のところで行い、個人用のアカウントが消えているのを確認されたのもここでということでよろしいでしょうか?

また、「インストールしているソフトを削除」されたのは「プログラムの変更と削除」でということでよろしいでしょうか?


消したはずのソフトが残っていて消していないはずのアカウントが消えているというのはおかしいです。

そのパソコンは買ってからインストールのやり直しをされましたか?もし、ずーっと使い続けておられるならどこかに不具合があると思いますので、再インストールをおすすめします。

http://q.hatena.ne.jp/answer


なお、とりあえず、復元作業([コントロールパネル] - [システム] - [システムの復元])をされてもいいかと思います。ただ、Windowsが不安定とした場合、何が起こるかわからないのでデータのバックアップをおすすめします。


3 ● papavolvol
●22ポイント

まず、「コントロールパネル」から、「ユーザーアカウント」を開けてみてください。

そこにユーザーが表示されていない場合には、

「コントロールパネル」から「管理ツール」を開いて、「コンピュータの管理」を開けてください。

「システムツール」のツリーの「ローカルユーザーとグループ」の「ユーザー」をクリックしてください。窓に、探しているユーザーが赤いX印と共に表示されていると思います。

そのユーザーの名前をクリックして開いた窓から、「アカウントを無効にする」のチェックを外して「OK」で閉じれば、復活します。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/

◎質問者からの返答

実行してみましたが、探しているユーザーはあったのですが、バツ印は付いてませんでした。

Help Assistant と SUPPORT38・・・がバツ印でした。チャックを外したところバツ印が取れました。

特に変化はありませんでした。


4 ● papavolvol
●22ポイント

再び、お邪魔します。

コメントがまだ有効になっていないので、回答欄から失礼します。

「実行してみましたが、探しているユーザーはあったのですが、バツ印は付いてませんでした。」という事だったので、Windowsの世界ではそのユーザーはちゃんと有効ですよ。

「個人のアカウント名がなくなってしまいました。」というのは、どこから見たらどういう状態なのでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/

◎質問者からの返答

返事が遅れました。電源を入れたときに最初にパスワードを聞いてきますがその時の画面です。

アカウン名を同じにして、新規で作り直しても、「同じアカウント名がある」為、作ることができないように表示されます。実際エクスプローラを開くと、アカウント名のフォルダが存在するので、何らかの原因で、表示されないだけなのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ