人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【玄箱PRO】debian化 viのコマンドをコマンドを教えてもらえないでしょうか。
まだdebian化失敗中ですが。viのコマンドが若干違ってます。
[ESC]でコマンドモードにならず。[Q]でコマンドモードになります。
[visual]でスクリーンエディトモードに戻ります。
------------------------------------------------------------------
VIM - Vi IMproved 7.1 (2007 May 12, compiled Jun 17 2008 16:45:49)
------------------------------------------------------------------
というのがバージョンなのかなと思います。
このviのコマンド表、変更点の情報はないでしょうか?

●質問者: pascal7
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:debian JUN May vi vim
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● snow_leopard
●27ポイント

debian化失敗中ということで、まだシステムの日本語キーボードへの設定ができていないためと思われます。

◎質問者からの返答

その可能性はあると思いますが。

[i]でインサートモードになって[ESC]でインサートモードが

終了します。ですから[ESC]キーは伝わって[ESC]として働いていると思います。

また[return]キーでも[v]でもビジュアルモードに戻らず。

[visual]という6文字のコマンドならビジュアルモードに戻るというのは。

何かの変更が加わっていると思います。

また^[でも拒否されます。


2 ● mattn
●27ポイント

viライクな物が複数インストールされています。viクローンだとvimやnviがありますが、update-alternativesコマンドでどれを/usr/bin/viに割り当てるかを変更出来ます。

ただバージョンではvimと出ていますのでキーボードの設定がおかしいか、$TERMがおかしいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

上記の根拠で[ESC]キーは[ESC]コードを出して

viまで伝わってるのではと思っています。

環境変数ならTERM=linuxになっていました。

update-alternativesが最新のdebianにすることでしたらまだ出来てません。

実のところ玄人志向のHELP ME BBSに書きましたが swap-spaceが割当たってない

状態です。


3 ● mattn
●30ポイント ベストアンサー

なんとなくですが...

コマンドモードを間違ってませんか?

Qをタイプして入るモードはコマンドモードでなく、exモードです。vimでは一般的に

があります。それとは別に昔のexモードも機能として残っていて

:ex

とすればexモード、exモードから

:visual

とすればvisualモードに戻ります。ノーマルモードからQをタイプする事でもexモードに移れます。

もしQで入るexモードをコマンドモードと呼んでおられるならば、変更でも何でもなく、vimでは元からそういう動きです。

※あまりdebian化は関係ない気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

と言うことは正常だということで安心しました。

UNIX上の環境での仕事をしたのがかなり昔のことなので

記憶違いをしているのか。それともvimは初めて使用すると思うので

viとzvimで変更点があるのか・・・?

いずれにしても解決しました。

Qのコマンドはvimでの拡張でしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ