人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

脚裏の痛みについてお尋ねします。踵から脹脛を通って膝裏上部にかけて筋肉が激しく痛みます。
痛みが起きるのは朝、起床後起き上がるとき、バスで2?30分くらい座っていた後、立ち上がって降りようとするときが特にひどく、暫くは痛みで動けないほどです。
一方、不思議なことは、活動を始めて30分くらい過ぎると痛みが軽くなってきます。何かあたかも硬直していた
筋肉が柔らかくなってきたといった感じです。生活に些か不便が出てきています。
原因、治療方法など教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:バス 不思議 治療 筋肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 吉山 / 南江汐
●40ポイント

http://www.sugitaku.net/002/20020931.html

痙ったのだと思って此方をおいておきます。こむら返りでしょうか?

さて、ミネラル補給と十分な運動がまず大事なわけですが、痙ったときの対策は痛むから動かさないです。

こむらがえったときは死ぬほど痛いわけですがじっとします。じっとして難をしのぎます。

また急な動きは絶対にやらないようにします。急に立ち上がらないとか、ゆっくり起きるとかです。

運動不足よりも無理な動きが原因だと思います。

30分から一時間座り続けた後に立ち上がると負荷はそれなりですからちゃんと身体を解します。

立ったままの時も同じで、無理をしないように屈伸やストレッチなどです。暖めもして血行をよくしておくといいです。

体感的に運動不足よりも身体が硬いときの方が多いと思いますよ。

◎質問者からの返答

確かに体が硬いとはよく言われています。適当なストレッチなどはずっと続けてはいるのですが。

ありがとうございます。


2 ● がら
●25ポイント

炎症ではないでしょうか?

アキレス腱周囲炎

http://ar-ex.jp/kisochishiki/disease/di_13-3.htm

動き出してしばらくすると痛みが消えるというのは

かなりあたっているような気がします

痛む場所的に違うのであれば

骨膜炎かもしれません

http://runningmachine.livedoor.biz/archives/50156828.html

どちらにしても一度病院で診察を受けて

原因を確定されたほうがよいと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● lepremierpas
●20ポイント

すごく近い例がありました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2254684.html

参考にしてみてください

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● afurokun
●20ポイント

朝、起きがけにかかとの内側の辺りが痛んで歩きにくいという症状は、足底腱膜(けんまく)炎のことがある。「3週間ほどたっても痛みが引かないような場合は、整形外科で診てもらうように」と、慶応義塾大学医学部(東京都)整形外科の井口傑講師はアドバイスする。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200302141.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ私の場合、踵周辺は何ともないのですが。


5 ● tatla
●20ポイント

足底腱膜炎は、足底、すなわち足の裏にある腱膜の炎症で、

歩いたときの踵の痛みが主な症状です。

足底腱膜は、踵骨の下面から5つの中足骨の先端の下面まで扇状に広がる腱様の膜です。

足の「土踏まず」のアーチが弓だとすると、足底腱膜はつるの役割を果たしています。

http://www.oie.or.jp/html/disease/ashi.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ