人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いが白血病と診断されたと告白されました。
その個人を相手に骨髄提供を考えているのですが骨髄バンクのしくみでは、公平性を考慮して一個人対象に適合チェックや提供をできないと聞いたのですが、他に方法は無いのでしょうか。
もし他に方法があった場合は、骨髄バンク経由と違う部分(費用面やリスク面)はどのようなことがあるのでしょうか。

●質問者: Yukawa
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:のし リスク 告白 提供 白血病
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ItsASin
●9ポイント

骨髄移植ドナーへの道

http://homepage1.nifty.com/chockey/donor.htm

◎質問者からの返答

回答頂き有り難うございます。

内容見させて頂きましたが、どうやら骨髄バンクでの体験談のようで、不特定の患者さんに対しての提供されたかたの話のようでした。

しかし、体験談は参考になりました。


2 ● azuco1975
●18ポイント

>一個人対象に適合チェックや提供をできないと聞いたのですが、

親兄弟ができますから、他人のあなたも可能です。

直接、知り合いとあなたの型が適用するかまず調べてもらうことですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

適用チェックは費用必要となるのでしょうか。

骨髄バンク経由ですと、すべての費用がかからずに万が一の場合保険がおりるようなのですが

その点も変わらないのでしょうか。


3 ● goog20090901
●25ポイント

>適用チェックは費用必要となるのでしょうか。

もちろん、偏差費用等々かかります。たぶん、保険は利かなかったかも。

>骨髄バンク経由ですと、すべての費用がかからずに万が一の場合保険がおりるようなのですが

>その点も変わらないのでしょうか。

費用はかかりますし、保険なしの自己負担100%です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やっぱり費用はすべてかかってしまうんですね。

病院で聞くのが一番だと思いますが、だいたいいくらくらいかかるか目安はわかりますでしょうか。

ちなみにですが、骨髄バンクではやはり一個人相手対象に提供は出来ず、そういった用途の場合は自己負担で病院でやってもらうしかないのでしょうか。


4 ● winbd
●17ポイント

結論から言うと、提供は可能です。

しかし親族以外の人で適合する確率は極めて低いですから、現実にはほぼ不可能だと思ったほうがいいです。


兄弟でもおよそ25%の確率。4人兄弟でも1人いるかどうかというレベルなのです。

血縁以外で適合するのは何百万分の1という奇跡的な確率です。


適合チェックだけなら費用もさほど高くないですので試してみてはいかがでしょうか?

まずはその奇跡的な確率をクリアしなければ移植に悩む段階までいけません。


5 ● IlO10l0Il
●17ポイント ベストアンサー

骨髄バンク経由じゃなくても提供することは出来ます。

移植費用もほとんど変わりませんが、個人でその人のためだけに適合チェックをするわけですから、その分の費用は余計にかかります。

しかしそもそも適合する確率がほとんどありませんから、移植費用のことを考えるのは早いです。

骨髄バンクで提供ドナーが現れないのはドナー登録人数の不足ではなく、適合率が極端に低いせいなのです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ