人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

油性マジックが少量付着した食品を誤って食べてしまった場合、人体に何か危害はありますか?(即ち、油性マジックのインクには人体に有害な物質が含まれていますか?)

●質問者: まらそんランナー
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:マジック 有害 物質 食品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● lepremierpas
●35ポイント ベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027295...

大量に飲ま無ければ大丈夫だそうですが、速乾性を持たせるため揮発性の溶剤で薄めているので気管に入っていないか心配ですね、咳き込んだり、嘔吐の症状が無くても病院には行きましょう、万が一の為に、絶対行きましょう

◎質問者からの返答

premierpasさん、素早い御回答誠にありがとうございます。

インクは完全に乾いた状態なので、揮発性の溶剤の影響は無いと思いますが、注意して経過を観察します。ありがとうございました。


2 ● afurokun
●15ポイント

油性マジックの成分のキシレンやメトキシプロパノール,消去時の消去用溶剤のベンジンやエタノールが,ポリエチレンおよびエチレンビニル酢酸製の輸液ボトル内に透過するかを調べた試験で,いずれの成分も透過が検出された報告がある。検出された各成分は微量で,人体への毒性は問題ないと考えられるが,直接容器に記載することはできるだけ避け,調剤ラベル等を使用することが望ましい。

http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/qa/Y6K02.html

◎質問者からの返答

afurokunさん、御回答ありがとうございます。確か、以前にもafurokunさんから回答を頂いたことがあります。毎度ありがとうございます。

さて、やはり問題となるのはインク中の有機溶剤のようですが、それらが揮発してしまった状態であれば害は無さそうですね。ありがとうございました。


3 ● mn0302
●30ポイント

人体に有害な有機溶剤が含まれているので有害です。

有機溶剤の体への影響

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1203049.html

マジックインキ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%A...

◎質問者からの返答

mn0302さん、御回答ありがとうございます。

インク中の成分で少量でも問題となりそうなのは、有機溶剤のようですね。ありがとうございました。


4 ● azumi1975
●5ポイント

無害

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

azumi1975さん、御回答ありがとうございます。

簡潔な答えで結論がわかりやすいです。安心しました。ありがとうございました。


5 ● アニメ好き
●20ポイント

少しなら大丈夫ですよ

気になるのなら水をたくさん飲むか

吐き出しましょう

http://a.jp

◎質問者からの返答

anime-loveさん、御回答ありがとうございます。

少しなら大丈夫とのこと、それをきいて安心しました。ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ