人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【告白】文系出身者は文系を、理系出身者は理系を褒め、他方を批評してください。
また、専攻する(好きな)科目を挙げて克服する方法を紹介しましょう。

●質問者: Newswirl
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:告白 批評 文系 理系
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 41/41件

▽最新の回答へ

[1]ちなみに、私は文系です Newswirl

魅力あるパンを作る人とパンを作るための機械をつくる人とでは、

どちらが優秀でなければならないと思いますか?

私は前者だと思います。

故に、文系は理系よりも手強い学問だと思います。

文系が理系よりも難解さを持たないとするならば、それは理系自身によるものでしょう。

過程を与えれば解が出るくらい簡単な話です。


[2]ええと、文系って何? dev_zer0

理系は科学を修める学問ですが、文系って何するの?

あと、文化系とか体育会系をディスってるけど、

理系と文系以外の有象無象は存在意義が無いのですか?

文系なんて文化系とか体育会系とかと同列に語られるべき「その他」枠で

私は「理系」vs「その他」でやりたいんですけどいいですか?

取りあえず、理系とは「反証可能な説を唱えるチャンピオン的な存在で」

それ以外の有象無象は「一生懸命屁理屈を唱える挑戦者」と定義します。

その他多数の挑戦者を募集しますw


[3]定義しないってのがね。 YasudaS

文系理系の定義がないね。


[4]どっちもどっち。 pyopyopyo

文系とか理系にこだわっていないで

総合的に物事を考えるようにしましょうよ。


[5]>3 補足すると Newswirl

文系は妥当さを研究する学問たちで、理系は事実に重点を置くモノだと思いますが、文系でも実証的な科目がありますし、理系でも方法論を研究する科目があります。

専攻する科目を紹介して欲しい!というのは、これによるものです。

ちなみに、文系・理系を学部で分けるとするとwikipediaのようになるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%B3%BB


[6]理系以外が文系かな? takejin

理系にいますが、中学校までの友人は、「信じられない」と言っています。

芸術系から技術系に行った感じなので、ここでは文系というより芸術系(作家や画家は芸術ですよねぇ)。

ほんとの文系って、経済関係でしょうか。でも、最近は経済は理系科目が必須だし。文学部は何をする学部なのか、まだわからないし。

理系の人々は、文系のことを「知らない」のではないでしょうか。


[7]>6 文系って何やってるの? forestdog

とよく聞かれましたね。しかしその質問の裏には理系的世界からの「文系的世界に対する不安」が垣間見えもして可愛かったです。


[8]>1 魅力あるパンを作る人も理系かも takejin

「科学的アプローチ」でパンを作って、よりおいしくなる方法を「研究」するのであれば、理系の作業かも知れませんよ?


[9]>5 出身というか... YasudaS

学科でいうと、高卒なんかだと普通科ってのもあるんだな。

実証性をもって理系/文系とかわけても、ちょっと無駄だと思いますよ。

実際、実証がいまのところ出来ていない分野が理系とされているモノが多いよね。

推論して「こうなるだろう」とかあるわけですが、例えばユークリッド幾何学が支配する世界にいて、実際に行えない非ユークリッド幾何学は「文系」なんでしょうかね?ってなところ。

そもそも「系」によって分けて考えるってのは、理系だろ?とかね。

たぶん、有益な答えは学部学科の間での云々では得られないだろうね。

http://q.hatena.ne.jp/1259334662/240872/


[10]>9 あくまで"出身"に過ぎないと考えてみると Newswirl

専ら理系を好む人が文系出身者ということもありますね。

あらゆる学問は限定されたルールと論理によって証明付ける点で、大きな差異はありませんが

人が付与した二種類の隔たりに分かれて、自画自賛する様をみて、

どちらが生産性のある学問か将来性のある学問かみることは有益かと思います。


[11]>2 文系的と捉えられることが多い学問 theresia57

哲学

宗教学 - 神学

文学 - 人文学

芸術学 - 美学

美術工芸学 - デザイン学

音楽学

歴史学 - 考古学

地理学

観光学

心理学

経済学

商学 - 経営学

法学

政治学 - 政治経済学

行政学 - 政策学

国際関係学

言語学

社会学

福祉学

家政学 - 生活環境科学

教育学

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%B3%BB%E3%81%A8%E7%90%8...

文系も、こんなにありますよ。

社会的に有意義な学説もたくさん出ていると思いますが。


[12]文系出身です。 theresia57

文系学問は計算をしなくていいから楽でしたね。

理系学問は、計算をしなくてはならない。計算をしていると、ノートがはやく減りませんか?(些細なことですが)


[13]>11 科学哲学っていうのもあるし。 TeX

境界がないものもありますよね。

日本の学校だと、大学進学前に文系と理系がわかれているのですが、自分は海外の学校出身だったので、日本みたいにわけちゃうのは、ちょっと違和感がありますよね。日本の「理系」「文系」って、学んだ学科によって、いかにも違う人種になるみたいで変ですよ。


[14]文系であり理系です seachikin

短大卒なものですから…

学部でいうと、商業学とか経済学とかでくくられてたので文系なのかなと思ったのですが、

専攻はその中の情報処理でしたので理系なのかな?

短大とかだとそういうごちゃ混ぜなこと多いんですよね。

必修で経済学も勉強したし、ゼミが情報処理だったので卒業研究は情報処理です。

克服の仕方ってこれって言うのはないのですが、

経済学でも商業学でも数字はつき物(実証が必要)で、

逆に情報数学では言葉ありきなので、そう文系とか理系とか考えず

どんな学問でも基礎の考え方は一緒なので、そんなに難しく考えることはないと思います。

芸術分野はちょっと違いそうですが…


[15]>10 生産性ときましたか YasudaS

>人が付与した二種類の隔たりに分かれて、自画自賛する様をみて、

>どちらが生産性のある学問か将来性のある学問かみることは有益かと思います。

困った事に生産性をどう位置づけるかで、異なってくるね。

理系が原理や機構を考えて、それを文系が売っている面があるね。

生産性=換金性としたら、文系だね。

生産性=モノを産む能力としたら、産まれるべくして産まれているのだから、どっちも産んではいない。

生産性=産む理屈だったら、理系。

定義が未熟すぎていると思うけど、そういった未熟な中(すべてが定義されているわけではない現実社会では)で、何かを求めようとするのは、理系も文系も関係なくて、もがいてはちょっとした「これをこうしたらよくね?」で伸びているってのがあるからね。

どちらか一方をよしとするかを判断しようというのが、そのどちらを切り分けさえ出来てない状況で言っても「まったく意味がない」というのが、わたしの考え方で、わたしの考え方からすると、君の言う「有益かと思う」は、まったくもって無駄だと結論されちゃうんだな。

系を考えるなら、系についてもっと精密に考えたまえ。

どちだが有益か?を考えたいなら、何をもって有益かを考えたまえ。

生産性とは?についてもしかりだ。


[16]>13 そうですね。 theresia57

便宜的な区分なんでしょうね。

まあ、ひとつの選択肢と思って、あまり気にしないことが一番かと思います。


[17]>15 どのように活用されるか Newswirl

ある就活支援で配布されるアンケートには、学部学科を書く欄以外に、文系か理系かを選ぶ欄があるらしい。

文系と理系が比較不可能な関係であったとしても、それを見て誰かが何かを感じるのは事実

私はこの話を聞いて、自分にあった仕事を見つける判断基準の一つなのだろうとは思ったが

一方では、ある視点でみると文系と理系との間に明確な差別がなされているということとなります。

もちろん、議論を総括して「結局、理系のほうが優れていた」などという結果は導き出さないが

明らかに理系よりも文系が、文系よりも理系が優れているものがあれば、他方を退けて何を主張してくれるのか。ということです。

ところで、生産性云々の話ですが

例として「生産性」と挙げたまでなので、物の生産力が…や円滑な循環が…等の意味で、個々生産性が活用されていれば、その個別の「生産性」について別のそれであると解釈しますので問題はありません。と言っても、筆者に内在する辞書と用法を厳密に把握できませんから、間違った解釈をしないとも限りませんがね。


[18]>4 ほんと TeX

人を恣意的に分類しようとするのは、血液型占いと同じだね。


[19]理系最高 NAPORIN

飾ったり、嘘つくのが下手なんですよ。心配症で、細かいことにこだわって、石橋を叩き壊して困惑。どんどん価値を積み重ねるどころか、ほぐしてほぐして、中身は、骨組みはどうなってるのか知りたがる。自然というかマテリアルからの客観的評価に常に晒されつつそのマテリアルの中に少しでも少しでも突き進む人類全体の進歩というロマンを追い求める。そこがかわいいっす。


[20]>17 あるらしい? YasudaS

>明らかに理系よりも文系が、文系よりも理系が優れているものがあれば、他方を退けて何を主張してくれるのか。ということです。

そもそも、示している様に、系での分類が理系の土俵。

退ける必要もないし、退けることによって失うことがあるからね。

理系を退けたら自然科学を含めて医学やらの進歩はないし、

文系を退けたら言語などを含めて人のやりとりの進歩はない。

よって、何かを退ける意見を言って欲しいとか言っても、退けることで損害があるし、片方がもう一方を退けても意味はない。

> 例として「生産性」と挙げたまでなので、

例になっていないことを例としてもだめですよ。

>ある視点でみると文系と理系との間に明確な差別がなされているということとなります。

なりませんよ。差別とか、理屈に飛躍がありすぎますね。

区別されることがあるが、それは特性や指向に依存するものだからね。

文系としても理系としても、論理の飛躍/意味の無い未熟な例の提示といったことでは、難しいですよ。

>明らかに理系よりも文系が、文系よりも理系が優れているものがあれば、

あなたの言うのが分類だとしたら、簡単に回答が出来ちゃう。

「理系は理系の事柄に優れてるor理系の事柄に指向していて、文系は文系の事柄に優れているor文系の事柄に指向している」

優劣を学校選びや出身学部などで考えようとしても、意味はありません。

その文系理系の分け方じたいに問題があるわけですからね。


[21]>18 文系理系にとらわれる意味がない sidewalk01

そんな理解こそエセなニオイがプンプンです


[22]自分は理系だと声高に主張する人のナルシズム inio

は感じますね。「自分は理系だから、文系みたいに社交性はないけど、理詰めで納得いくまで考えちゃうんだよね。アハハ。」って感じの、どんだけわかりづらい角度から自慢をするの?ツンデレにも程があるよ!


[23]もしかすると理系30代って男らしくないのかも? godric

理系は、ちょっとした社内でも会話でも、ちらっと一言お打ち合わせでも全部理論であっさり話す。それって文系にしてみれば割とさっくりテンポの早い話の進み方で、文系的思考から敢えて言えば、いちいち細かいとこで過激ではあるんだけど、理系本人はさっぱりしてて悪気ないよーって顔してるんだなー。んで、「え、オレ何も悪いこと言ってないよ?、だってそうでしょ?」なんてかわいらしくニコっと微笑んで収めようとする理系なのさ。すると、それはそれで理論的に整合してるから、それを聞いた文系としては「まぁそうだよねぇw」なんてその場を丸く収めちゃうでしょ。理系はだいたいは全般にそんな調子だよね。でもさー、それっていうのは、一人前の男のあり方じゃないよねぇ。どこのベテランプロゴルファーがそんな調子で勝ちつづけて行けるってのさ。もっといろいろあるのさニンゲンってのは。生体バイオリズムっていうか、ニンゲンならではの浮き沈みの中の長期的なものに対してさ、ピン張って戦っていく姿勢かどうかっていうのはさ、それはそんな少年ぽい世界じゃないのさ。本当は理系文系じゃないのかもしれない。理系も文系もニンゲンはニンゲンなのさ。


[24]>11 挙げてもらった学問の多くは人文科学ですよね dev_zer0

つまり、文系と呼ばれるカテゴリにも

科学的なアプローチが必要な学問もあるし

科学的なアプローチが必要ない学問もあるだけです

例えば、私は文系とかで真っ先に文学部とか思いつきますが

あれって、何やってるんでしょう?


[25]>22 わかる気がする jozetora

オタリーマン読んだ時の気持ち悪さはこれでした。


[26]>20 意味がないというのは、偽善です Newswirl

>よって、何かを退ける意見を言って欲しいとか言っても、退けることで損害があるし、片方がもう一方を退けても意味はない。

損害はないですし、意味はあります。

たとえば、文系の指す生産性というものが物から享受できる満足度だと仮定して、理系の指すそれが物の質としての向上を図るものとするならば、物の質の向上が彼の享受される満足度を高めることとなるかもしれませんが、そもそも満足度云々と品質を向上させる話とは全く別の話であると、YasudaSさん自身が仰ったのではありませんか?

文系が極めようとしているものと理系が極めようとしているものとでは、人の幸せや資源の有効的な活用という点で多々共通する最終目的を持っていますが、取り組み方がまったく違います。

一方で、だから文系と理系を比較するのは無意味だという主張は論外です。比較不可能な関係を私自身が肯定していても、それが比較を試みる無意味さを導くとは考えません。それは個々人との間に比較可能な関係がないことを良いことに、彼らに優劣をつけないことを正当化することとほぼ同じだからです。

したがって、文系は文系のみでも成り立ち得るし、理系は理系のみでも成り立ち得ます。しかし、私たちは過去の偉人たちのおかげで、その療法について学ぶことができる立場にあるので、その一方のみがなくなることで闇が見えると錯覚しているだけです。

>例になっていないことを例としてもだめですよ。

いずれの生産性であれ、これをもって比較することは理解できましたよね。


[27]君が正しいってことが大事なことじゃない student34

文系出身者です。

理系の人は、嘘をつけない、っていう人が多いように思います。それって一見誠実なことなんですけども、実は背後にナルシシズム、エゴイズムにあるんじゃないかって感じることがあります。

例えば、コンパで血液型話で盛り上がっている時に、「それは実証的証明されていない」とか言うのが理系です。


[28]>25 ステレオタイプっていうのかな TeX

そういうの。


[29]>16 学際的アプローチっていうのも TeX

ありますよね。

これは、大学にもよるのかな?

新しめの大学に多いような気がしますが。

あと、特定の学問分野それ自体、学際性をそなえている場合もある。


[30]>26 偽善ではありません YasudaS

問いかけの内容が無意味なのであって、文系理系を問うのは問題ありませんよ。

問題/問いかけを行うお方の能力の問題で、無意味な問いかけには無意味な回答しかでないという当たり前を言っているだけです、

>それは個々人との間に比較可能な関係がないことを良いことに、彼らに優劣をつけないことを正当化することとほぼ同じだからです。

はい、あなたの能力の問題であって、優劣の問題ではない問いかけがされただけのことでう。


[31]>21 学問分野としての理系文系ではなく TeX

人を指すときに使う「理系・文系」のことね。

血液型占いみたいだっていったのは。

文系な人はこういう人で、理系な人はこうっていう。


[32]>28 ステレオタイプっていうよりは理系であることを主張する人からうける印象ですね。 inio

学術的なオリエンテーションというよりはむしろ、「オレ理系だから」とわざわざ声に出して必要のないところで主張するタイプの方ですね。


[33]>32 そういえば TeX

「オレ、文系だから」っていう人っているのでしょうか?

見たことありませんが。


[34]>33 たしかに見たことないですね。 inio

TeXさんの仰るとおり、確かに見たことがないですね。


[35]>22 別の例として dev_zer0

「私って○○な人だから」と聞いてもいないのに自分語りする人がいますね

確かにそんな人間はウザイですが、理系に限った話ではないですね。

あと、そんなイタい自分語りを「自慢」と捉えてしまう人間は

実はそのことに対してコンプレックスがあるから過剰反応するかもしれません


[36]>35 たまに Newswirl

「なぜ文系って?するの?」と聞かれるけど

自分を理系と意識して発言しているのか、数学が得意だと言いたいのかよくわからない。

理系はさまざまな資格があるから、理系を自慢してもかまわないのだけれども…


[37]>35 「ハイハイそうですね。えらいね。」って流すくらいの対応ですね inio

皆周囲はそれなりに大人なので。


[38]文系は理系の抑止力として働く exanthia

理系は何事にも突っ走るために時にとんでもないことをしでかしてしまう。

原爆やクローンの技術は研究者の知識欲により生み出された。

上記の技術含め、科学技術は必ずしも悪というわけではなく豊かにしてきたとは思いますが、

悪い面が大きくなる可能性のある技術にうまい規制をかけられるのは文系であると思います。


[39]宇宙にロマンを感じたり、自然の神秘に感動するって hide0909

文系か理系かわからないです。

昔の人が空を眺めて星の動きに感動したり、神話の世界にひたることは果たしてどちらだろう。

宮澤賢治やレイチェルカーソンのように、科学を観る目で文学したり、文学的に科学を表現したりできるって素敵だと思う。あえて分けたとして、「文系」も「理系」も自分の言葉(文字や数式や…)でもう片方の世界を表現することができるのが素晴らしいのかな。

まさにセンスオブワンダーだと思う。


[40]>29 こんな本も出ています。 theresia57

志村 史夫著 「文系?理系? 人生を豊かにするヒント 」 ちくまプリマー新書

文系・理系とわけられるのは学生時代だけで、卒業したらそれにとらわれないのがいいと思います。


[41]>40 ところで Newswirl

文系?理系?と分けるものなのかな

科学的かそうでないかで判断してそう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ