人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

催眠療法で、過去の記憶を取り戻すことはできますか。
たとえば、過去に、一度だけ、、聞いた名前とか、ひき逃げ事故を目撃した時のナンバープレートなど、時間がたって忘れていることでも、その当時、確実に、見たり聞いたりしたことなら、思いだせるとなにかで聞きました。
(ただ、その時紹介されていたのは、アメリカのお医者さんでした。)
どうしても思いださなければならないことがあるので、神奈川か東京で、信用できるお医者さんを教えてください。

●質問者: ariariari
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ひき逃げ アメリカ ナンバープレート 事故 催眠療法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●19ポイント

催眠現象の中に記憶を消したり、思い出させたりする力が存在することは確かです。

しかし経験した記憶の中に強い感情が付随する場合、その記憶を失うといっても無意識の中に抑圧するだけであり体験をしなかったかのように全く消されてしまう訳ではありません。

たとえ暗示によって一時的に記憶を喪失してもそれが不完全な防衛である以上、やがては想起されてくるか、別の症状を作り出す可能性があります。

過去の体験における感情が解決されて通り過ぎた過去としての記憶となった時、本当に忘れることができるのです。

復活においてもその記憶に強い感情が伴う場合は困難な事があります。

あまり激しい感情の伴わない記憶に関しては比較的簡単に思い出すことができます。

http://yokohama-shinri.com/saimin_faq.htm


2 ● tatla
●19ポイント

カウンセリングルームカワシマ

年令退行催眠 前世療法 過去世回帰

http://www.mhht.net/


3 ● dsfddsss2009
●18ポイント

催眠療法 東京メンタルケア

http://www.mentalcare.jp/index.html


催眠療法の技法の一つに年令退行法があります。この手法を用いることで忘れていた幼児期の記憶が再生されることがあります。

http://www.mentalcare.jp/faq.html


4 ● urasimjirou
●18ポイント

催眠療法を東京で受けるなら[ Hypbalance ]

http://www.hypbalance.jp/


5 ● IlO10l0Il
●18ポイント

一度見たり聞いたりしたことでも、完全に失われた記憶なら取り戻すことは出来ません。

しかし多くは引き出しの奥にしまってあるような状態ですから、外部からの情報により整理整頓されて見つかることが多いのです。

ひき逃げ事故などであれば警察病院を利用するのが良いでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1259433052


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ