人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドバイ首長国の信用不安がきっかけで、なぜ世界各国が株安になるのですか?

中学生でも理解できるように説明していただきたいです。

●質問者: kyoohei
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ドバイ首長国 不安 中学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/10件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●20ポイント

UAEの信用不安をきっかけに欧州株の急落を受け、

東京市場では、大幅続落となり、アジアの株式相場が全面安となり、

もはや、、

回復基調に乗ったかと思えるような世界的な楽観論は、、

これで吹き飛んだ感じがしますね

日経の下落の原因が、

為替関連の原因が先か、他国の株マーケット関連の原因が先か、

断言はできませんが、為替の影響が若干強いイメージがあるかな

トヨタ、ホンダ等の自動車株、ソニーやパナソニック等の電機株の急落様相を見る限りね

http://blog.goo.ne.jp/kobac_shun/e/c38ccb78fdf5e007bf3d3c7ba85d8...


2 ● IlO10l0Il
●20ポイント

ドバイに限ったことではないですが、株式の主要国の信用が暴落することで

株式保有していた人達は株式価格の下落を恐れて手放すことになります。


株式は信用取引というものがあって、保有株式の数倍の金額までの株を借りることが出来ます。


しかし大量のドバイ関連株式を手放したということは、他にその数倍の株式を手放さなければいけません。

その結果、売りが大量に増えて株が安くなるのです。


3 ● seble
●20ポイント

ドバイ首長国連邦は大きい国ではないけれどもオイルダラーでがっぽがっぽ儲かっているハズ・・・

だったのに、、、

そんな国でさえ危ない?

ちょっと前には大国であるハズの合衆国でも信用不安。

こんどはオイルダラーさえも、、、

後がないじゃん。

つう事で、世界中が不安にかられ、具体的な保証があやふやな株などはさっさと売って、現物そのものである純金を買おう、という事ですね。

(石油現物は高騰しすぎた反動もあるので、すぐには買えない)

石油「資本」が危ないんだから金だって同じと思うけど、、まだ、、、そこまでの不安は無いようです。

(最終的には食料だよ、純金は食えないからな)

かな?り適当だけど、大雑把にはそんなような事だと思うぜ。


4 ● lepremierpas
●20ポイント

http://tokyo-post.com/archives/25669

こちらが解りやすく書かれています


5 ● goog20090901
●20ポイント

>ドバイ首長国の信用不安がきっかけで、なぜ世界各国が株安になるのですか?

みんなが株安に動くと思うからです。

そう思うので、株を持ってる人は売りに出してますます下がります。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ