人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東大の文2と文3について。

文科?類と文科?類の合格し易さについて質問。
センター試験で世界史と倫理を、2次試験で世界史と地理を選ぶとして、合格可能性が高いのはどちらでしょうか?

数学力については暗算が苦手で計算が遅いと仮定して下さい。
回答するときは理由も書いて下さい。


●質問者: DK4R
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:センター試験 世界史 倫理 合格 地理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● azumi1975
●2ポイント

http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/toudai...

数学が苦手なら、三類です。


2 ● azuco1975
●0ポイント

文科?類のほうが偏差値が低いので、確率的にはこちら。


3 ● suppadv
●88ポイント

ご存知だとは思いますが、文科?類と文科?類の合格し易さは、ほとんど同じか、文科?類の方がわずかに合格しやすいといわれています。


数学力については暗算が苦手で計算が遅いということですので、一定の確率で、数学で点を落とす(数学の点数が合格者平均を下回る)と仮定するのが良いと思います。

その場合、社会科でその分を挽回しなければならないため、合格最低点が低い方が合格しやすくなります。

そして、合格最低点は、文科?類の方が低いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424526...

(逆に、暗算や計算が遅くても合格者平均以上を取れるというのであれば、合格点の高い(問題が簡単で差が付きにくい)方が良いと思いますが)



上記をあわせて考えて、わずかながら文科?類の方が、確率が高くなると考えます。


4 ● goog20090901
●0ポイント

文3は人気がないので、同じ偏差値でも合格確率はあがると思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ