人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボクシングの王者・格付けについて。ボクシング観戦初心者です。亀田が内藤に勝利した試合の前と後の亀田・内藤・ポンサクレックの格付け・称号を教えてください

亀田 WBA世界王者→WBA世界王者・WBC世界王者?
内藤 WBC世界王者→ただのランカー?
ポン WBC暫定王者→WBC暫定王者?

ダブルタイトルマッチってそもそも何ですか?なぜ王者がいるのに暫定王者(ポン)がいるのですか?その他、初心者にためになる情報などありましたらお願いします。



●質問者: tachamn
●カテゴリ:芸能・タレント 趣味・スポーツ
✍キーワード:タイトルマッチ ダブル ボクシング ポンサクレック ランカ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●23ポイント

>亀田 WBA世界王者→WBA世界王者・WBC世界王者?

亀田は2階級の王者です。

同じ階級で二つのチャンピオンになることは出来ません。


>内藤 WBC世界王者→ただのランカー?

ランカーになります。


>ポン WBC暫定王者→WBC暫定王者?

そうです。


>なぜ王者がいるのに暫定王者(ポン)がいるのですか?

王者が試合を避けるのを防ぐためです。

基本的に対戦相手の指名権は王者側にあるので、怪我などを理由に試合を避け続けられる可能性があるからです。

http://q.hatena.ne.jp/1259502591

◎質問者からの返答

亀田はWBCフライ級世界王者、WBAライトフライ級世界王者ということですか?

ダブルタイトルマッチとは、WBCフライ級世界王者の称号と、もうひとつは何を争ったのですか?

>基本的に対戦相手の指名権は王者側にある

もう少し詳しくお願いします


2 ● dsfddsss2009
●23ポイント

亀田 WBC世界王者

内藤 ただのランカー

ポン WBC暫定王者

http://q.hatena.ne.jp


3 ● WATAO71
●34ポイント

亀田はWBCフライ級世界王者、WBAライトフライ級世界王者です。

ダブルタイトルマッチというのは要するに「二階級制覇がかかってる試合」ということです。

その試合でタイトルが二個貰えるわけではなくて、「勝てばダブルタイトルホルダーとなる試合」という意味。


>基本的に対戦相手の指名権は王者側にある

もう少し詳しくお願いします

チャンピオンは対戦相手を選ぶことが出来ます。

例えば1位2位3位7位の選手が挑戦状を送ってきたとしても、怪我や体調を理由に全部断ることが可能です。

7位の選手とだけ戦うことも出来ます。挑戦の意思がない選手と戦うことは出来ません。

暫定王者ルールが出来る前は、そうやって勝てそうな弱い選手だけを狙うということが可能でした。

しかしそれではやはり問題があるということで、期間を設けてその期間内に試合をしなければ暫定王者が正規王者となるようにルールを作ったのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AB%E5%AE%9A%E7%8E%8B%E8%80%8...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ