人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アパマンショップで仲介手数料はいくらまで値下げ交渉可能ですか?

賃貸で借りる物件に仲介手数料として、家賃の1か月分が入ると言われました。家に帰りネットを見ていたら、交渉ができるみたいな記事を目にしました。今までいくらくらいまで、値下げ交渉できましたか(周辺知人含む)?私の場合(家賃1か月分3万2千円)はいくらくらいまで、値下げできそうですか?

●質問者: tachamn
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:くらま アパマンショップ ネット 仲介手数料 家賃
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● chyopper
●18ポイント

2割引までは経験あります。

ネットではこんなキャンペーンがあるぐらいですので、70%OFFも交渉次第で可能かもしれません。

http://www.apamanshop-osaka.com/data/thumbnail/0/718/l_SDshkTpFV...

http://www.apamanshop-osaka.com/27021001?page=11


2 ● TREEG
●17ポイント

アパマンショップは店舗ごとに入る手数料が違うようですから、一概には言えませんが、0にしてもらった話もありました。

http://okwave.jp/qa3680207.html

また、

>仲介手数料は法律で家賃の1ヶ月以内と決まっています。

>これは大家と借りて両方から受け取れる金額の合計です。

>つまり借り手から1ヶ月、大家から0というわけです

>(大家からはこのほか広告料などをもらっているみたいですが)。

>敷金・家賃・礼金などは大家にわたる金銭ですが、この手数料が仲介業者の収入となります。

>ただし、建設省告示1552第3により住宅用の仲介手数料については、原則家賃の0.5倍として、

>それ以上とる場合は、借り手の承諾を必要とすることになっています。

ともありますので半額くらいまでは交渉できる余地があるのではないでしょうか?


3 ● WATAO71
●17ポイント

アパマンの仲介手数料は固定なので値下げ出来ません。

しかし、家賃のほうを値下げして貰うことで実質仲介手数料を下げて貰うことは出来ます。


仲介手数料はアパマンの上の人が決めているので紹介する従業員ではどうにも出来ませんが、値下げを希望すればアパマンの人は直接家主の方と交渉してくれます。

あとは家主次第でいくらでも値下げは可能です。


私も以前値下げして貰ったことがありますが、私の場合は「敷金を3ヶ月分にする代わりに家賃を5000円値下げして欲しい」という交渉の仕方で成功しました。

長期間住む意思があれば家主にとってもメリットがあるので、敷金や礼金を上乗せする代わりに家賃を値下げして貰うという方法が効果的です。


4 ● snow_leopard
●17ポイント

仲介料の値切りは聞いたことがありません。仲介料半月分と宣伝しているところもありますが、これは礼金に上乗せしているケースがほとんどで、虚偽広告に近いです。

実際問題値切るとしたら、礼金とか更新料とかくらいなら、交渉可能だと思います。


5 ● azumi1975
●17ポイント

>アパマンショップで仲介手数料はいくらまで値下げ交渉可能

出来ません。

出来るとしたら、半月分までです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ