人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前の勤め先を退職しました。理由は、事前に聞いていた条件と実際の条件とがあまりにも食い違って
いたためです。

1)同社の社長には就職先の斡旋を依頼し、了承を得たのですが、1年近く経っても履行してくれません。
これを民事調停で解決することは可能でしょうか。

2)解決可能な場合、申立書は「所定の期日までに就職先を斡旋する」「それが履行できない場合には、
金銭●●円を支払う」という書き方で問題はないでしょうか。

以上、ご回答いただければ幸いです。

●質問者: m_t_m
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:就職 社長 調停 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● azumi1975
●23ポイント

>1)同社の社長には就職先の斡旋を依頼し、了承を得たのですが、1年近く経っても履行してくれません。

>これを民事調停で解決することは可能でしょうか。

斡旋はあくまで斡旋で、就職先が決定することとは別ですが・・・。

という理由で、民事で争うのは意味がないと思います。

>2)解決可能な場合、申立書は「所定の期日までに就職先を斡旋する」「それが履行できない場合には、

>金銭●●円を支払う」という書き方で問題はないでしょうか。

問題ないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。正確さに欠ける書き方をしてしまいましたが、「就職先の決定」という意味合いで依頼をしています。民事調停で争ってみます。


2 ● seble
●23ポイント

職業斡旋を業として行うには許可がいります。

http://www.houko.com/00/01/S22/141.HTM

無料であっても同じ。

従って、個人的な紹介程度ならまだしも、契約として成立するとは思えません。

仕事の条件が契約と異なる事と、次の職を紹介する事とは直接の関連がありませんから、ここも難しいと思います。

条件が異なる事をもって契約違反として違約金を請求するなら可能だろうと思いますが、

(状況が分からないので何とも言えませんけどね)

どうしてもと言うのなら、一度、弁護士の法律相談に行きましょう。

市町村が無料でやっている時もあるし、通常でも1回5千?1万程度だからそれほど負担ではないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。市町村でやっている法律相談に行き、市民相談員と話をしましたが、そもそも法律に詳しい方ではないので、役に立ちませんでした。弁護士に相談してみます。


3 ● ミケ
●22ポイント

http://taishokuguide.sakura.ne.jp/rtrouble.htm

こういうものがあるそうです。

一度問い合わせてみては、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よく読んで考えてみます。


4 ● snow_leopard
●22ポイント

まず労働基準局にいき、アドバイスをもらう。自分に理がありそうなら、内容証明郵便で損害賠償請求、ついで少額訴訟で争うのが現実的だと思いますが。http://www

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「今は労働基準局が中小企業をつぶしたくないと思っているから、争ってもこっちが勝つ」と相手方に言われ、二の足を踏んでいたところでした。でも、ひとまず相談してみてもいいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ