人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記のブログで「Google」の検索エンジンからのアクセスは、結構、ありますが、「Yahoo!」の検索エンジンからのアクセスは、その10分の1もありません。
http://kyotoreport.seesaa.net/

どうしてでしょう。「seesaa」は、「Google」では高く評価されて上位に表示され、「Yahoo!」では低く評価されて上位に表示されない等の傾向があるのでしょうか?

「Yahoo!」の検索エンジンからのアクセスを増やす方法はあるのでしょうか?

昨日(11月30日)、「五条楽園」のキーワードでの「Google」の検索エンジンからのアクセスが従来の3?4倍ありましたが、テレビやニュースで「五条楽園」の話題があったのでしょうか?

ちなみに、今年の9月27日に前記のブログで急に「京都の鬼門の猿」関連のアクセスが急に増えたので調べてみたら前日の「世界ふしぎ発見」で「京都の鬼門の猿」について紹介されたからでした。

以上、質問は3つになりますが、(どれか1つでも)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

●質問者: angel_ring
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
✍キーワード:Google Seesaa Yahoo! アクセス キーワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

[1]検索の違い Newswirl

検索方法というか昇順にする基準がたぶん違うのでしょう。

だから、yahoo側に選ばれやすいサイト作りをしていけば検索されるかも

http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002872.php

http://www.sem-r.com/sem/google/20030819131209.html


[2]検索方法の違いが一つ sumike

ヤフーとグーグルでは検索エンジンのロボットが違います。

ヤフーはまずキーワードの数やリンク数などでそのサイトの情報をまとめます。

グーグルも要領は同じですが、pagerankという概念があります。

このpagerankが結構重要で、リンク数だけではなく、外部リンクのランクが高ければ高いほど、そのサイトのランクがあがり上位に表示されます。

日本では60%以上がヤフーユーザーです。

グーグルは一部のヘビーユーザーにしか支持されていない感じです。外国であればその数値が逆転してグーグルユーザーがほとんどですが。。。

日本人相手に公開されるのであれば、ヤフー対策に重点をおいてみてはいかがでしょうか。



http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/google/hit_m/index.htm

↑検索で上位にランクインされる方法


[3]市川海老蔵効果!で五条楽園に注目が! sumike

ここの35じゃないかな?

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51360354.html

海老蔵さんが、剥き海老にってw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ