人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今の日本の問題点と対策

●質問者: garyo
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:問題点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● poultry_research
●19ポイント

1.今の日本の問題点

自民党の小泉さんから始まった小泉改革(大雑把に言うと弱者切捨ての面が強い)が、政権交代により止まった。


また、政権交代により、自民党と真逆の政策が多く事業仕分けなどを行う間に経済が停滞。


この政権交代によるごたごたにより、輸出大国であるはずなのに大幅な円高、デフレなど大きな問題がある。


2.対策

政策の軸をはっきりさせる。また、雇用対策などの経済対策に力を入れる。


派遣問題や最低賃金法の問題で間違いを認める。税収増加のために高速道路無料化を撤回する。


私が思いつくのはこのくらいです。経済の専門家でないため間違っていたらすいません。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大きな問題だと思います。

対策は他にもあるのではと思うので、他の方の意見も聞きたいですね。


2 ● ゲート
●19ポイント

いじめ問題ですね。

学校のカリキュラムに

「いじめ対策」みたいなのを組み込んだらどうかなと思うんですが。

学校じゃ知識ばっかり詰め込むだけで

子供達はいじめに対する防御法を知らないで育ってしまうんで。

http://q.hatena.ne.jp/1259682523

◎質問者からの返答

いじめ問題は今の日本を揺るがすほど大問題なのですか?

また対策することにより、今の日本の状況を打破できるのですか?


3 ● ratbeta
●18ポイント

テレビを筆頭に多くのマスメディアの腐敗が進んでいる事だと思います。

政治家批判をするのが報道だと思い込んでいたり、子供を害しかねないバラエティ番組を放送しつづけるのはこれからの日本を更に腐敗させる要因となるのではないでしょうか。

しかしながら、その原因はネットの普及によるテレビ離れなどというよりも、私を含め日本人全体の腐敗が進んでいるせいではないかと考えます。

政治や経済に対して無関心であったり、自分では何もせずに他人の批判ばかりする無責任な方が私を含め増えたのではないかと思います。

対策をするといってもなかなか難しいと思いますが、短期的にはマスメディアに対する政府や世間からの監視を強めることが必要であると思います。また、長期的にみた対策としては地域や家庭、幼稚園や小学校といった教育環境を作り直すのが最優先ではないかと思います。

乱文失礼しました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

マスメディアの腐敗により、今の日本の苦境が起こっているのでしょうか?

それを対策することで、日本の問題は解決するのでしょうか?


4 ● imagaichiban
●18ポイント

1、世界中で、労働力(質・量)、自尊心、信念を持っている国民がすくないこと。

簡単にいうと、教育程度がスバ抜けて、低くなったこと。


2、政治で解決できないことが、根本的な原因。

教育制度で補えず、国民の自意識が高くなるを、祈るばかり。

もちろん、教師の質云々ではない。

http://q.hatena.ne.jp/1259682523

◎質問者からの返答

教育程度がスバ抜けて、低くなったことで、今の日本の苦境が起こっているのでしょうか?

それを対策することで、日本の問題は解決するのでしょうか?

あと、対策がありません。


5 ● miharaseihyou
●18ポイント

最大の問題は「少子高齢化」です。

http://www.doyukai.or.jp/database/teigen/980529_2.htm

ずいぶん以前から、基本的な事は分かっていた。

経済的な理由と精神的な理由から子供が産まれ難くなっている。

結果もハッキリしている。

国力、経済力の衰退です。

しかし、これが一概に悪いと言い切れないところに、この問題の根深さがある。

日本人は現在、一人の人が使い切れないほどの富を所有し、生産し続けています。

経済規模の拡大は個人の経済規模にまで及び、ごく普通の個人の育成費用だけ見ても不必要なまでに高額になる。

克てて加えて個人の自由を当然とする考え方が社会的な矛盾と経済格差の中で飽和状態になっている。

本当は誰一人自由じゃあないのに、自由の幻想が人々の心を蝕む。

今回の政権交代は日本人にとっては保守的な回帰の意味があると感じます。

保守とは、古い時代への回帰を、その根源に持っています。

日本人の過去、封建制度と農村主体の身分制社会。

その一番の特徴は安定性です。

個人の自由を直接制限する事で社会全体の安定を得るやり方が根底にあります。

封建社会が崩壊したのは外部の干渉によってであり、本来は単体では永続するはずの物でした。

人口や思考方法までコントロールしていたのに自己崩壊するわけがない。

ちなみに北朝鮮が崩壊しないのも、この理由に依ります。

今後の日本は国力の衰退が外国の干渉や侵略に繋がらない限り、徐々に衰退しながら安定していこうとする路線を採ると思います。

それは、日本人としての価値判断に馴染まない現象であるとは思いますが「衰退の果てには必ず滅亡が待っている」とも言えないので、難しいところでしょう。

◎質問者からの返答

大きな問題だと思います。

ただ対策が書かれていません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ