人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

放送局BBCの凄いトリビアを教えて下さい。

「アース」「ディープブルー」など
あのドキュメントはこうやって撮っていた!

社員には○○なしきたりがある! などなど

お願いします。

●質問者: maki5111
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アース ディープ トリビア ドキュメント ブルー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● lepremierpas
●22ポイント

http://news2puti.blog118.fc2.com/blog-entry-125.html

実はBBCの行為には、国民に対する越権行為が隠されているのです。

例えば、警官が犯人を捕まえた時「余りにもあくどいから、世の為人のために私が殺した」という行為と同様の事をBBCはしている訳です。


2 ● なぜなに
●22ポイント

BBC News 24などで、カメラの前のスクリプトを読んでる

BBC本社キャスターは、外部キャスターからつなぐ時に、

「(名前), Thank you very much indeed.」と

indeedを付ける場合が場合が多いが、素の外部キャスターは、

Thank you.だけで済ますことが多い。今時、Thank youに

ご丁寧にindeedまで付ける古風な人は少ないので、BBC本部の

スクリプトを昔から書いてる人達の伝統的趣向かと思われます。


他にも同じことを考えてた人がブログ書いてました。:

http://onemoretake.blogspot.com/2009/10/thank-you-very-muchindee...


キメのBBC用語と考えても良いのではないでしょうか。

"Mr.BBC, Thank you very much indeed!"


3 ● mandoto57
●11ポイント

公共放送の「話題喚起率」

NHKの場合,視聴シェア(17.3%)に対して話題喚起率(60%)は42.7%上昇するのに対して,商業放送の上昇率は6.5%にとどまっている。このことから,NHKは商業放送と比較すると視聴される割合は高くないが,話題を喚起する力は相対的に高いと考えることもできる。他方で,イギリスや韓国の状況と比較すると,BBCの話題喚起率は82%,KBSは80%と日本の商業放送なみに(82%)高い。そして視聴シェアと話題喚起率の差も,BBCが52.4%上昇,KBSが51.6%上昇と,NHKの上昇率(42.7%)を上回っている。つまりBBCやKBSは,NHKと比べて単に視聴シェアが高いだけでなく,より人々のコミュニケーションの中で話題を喚起する存在になっていると考えられる。

http://www.nhk.or.jp/bunken/book/pdf/d06.pdf#search='BBC nhk 比較'


4 ● tatla
●22ポイント

英国放送BBC、つまり日本のNHKが毎年すごい嘘をついてくれます

http://ameblo.jp/his-london/entry-10235457271.html


5 ● tatla
●11ポイント

YouTubeにBBCチャンネル登場

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/0703...


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ