人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジネス用とで顧客とのやり取りをメールではなくフォーラムのようなものを使いたいと思っています。
目的は担当者に状況が偏らないこと、情報の共有をすることです。

オープンソースのシステムがあるのか、それともASPのサービスなのかはたまた何か別のものなのか、自社ではこんな方法をとっているなどありましたら教えてください。

顧客にいちいち「会員登録してください」「ID,パスワードでログインしてください」はナンセンスな気がしますが、そうでもないのでしょうか?B2Bのみの用途です。

●質問者: dingding
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:ASP B2B オープンソース サービス システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● orz66
●35ポイント

B2Bなので的外れだったらすいません。

eSupportはいかがですか?

http://esupport.ds-style.com/

eSupportはお客様からのお問い合わせを整理整頓し、管理することができるソフトウェアです。顧客がお問い合わせ フォームから送信すると、あらかじめ登録した部署にお問い合わせ内容が送信され、サポートスタッフはオンラインでeSupportにログインし、問題解決 まで掲示板形式でお問い合わせを追跡することが出来ます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。みてみます。


2 ● palo
●35ポイント

下のような要素でアプローチが変わってくると思います。

o 実際にやり取りされるメッセージの数

o どの程度オープンに公開するか

o FAQ集のように体系的にまとめるか

●ヘルプデスク

質問に1対1で継続して対処するヘルプデスク的なアプリケーションでしたら、

下のようなものがあります。

HelpDesk Reloaded

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/01/helpdesk/

eTicket

http://www.moongift.jp/2008/07/eticket/

この場合には、ユーザの認証というか識別が必要です。

●FAQ集

フォーラムで質問に答えて、それらを整理して公開するのであれば、

汎用のCMSの機能を利用する方法もあります。

(FAQ構築ツールをMovable Typeに置き換えた事例)

phpMyFAQ駆除される

http://dev.ariel-networks.com/Members/inoue/throw-away-phpmyfaq

(高機能なオープンソースのCMSの例)

drupal.org

http://drupal.org/

◎質問者からの返答

どれも知らなかったのでみてみます。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ