人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxの本番環境に、Tomcatで動く自分で作ったJavaのWebアプリを配置しようとしていますが、アプリのディレクトリはどこに配置するのが良いでしょうか?

/usr/local/tomcat55/webapps に置けば簡単に動きそうですが、サーバーアプリと作ったアプリは別な場所の方がいいような気がしていて、でもその場合どこに置けばいいのかがわかりません。

本番環境ですので、「動けばいい」だけではなく、メンテナンスのことなども考えて、世の中のLinux本番環境でよく使われている置き場所と、そこが良いとされる理由を教えてください。

■環境
サーバーはCentOS 5.2です。Apache2、Tomcat5.5、MySQL5.1を、yumやrpmを使わずに自分でソースをコンパイルするなどして入れた環境です。いずれも /usr/local/ 以下に入れました。それぞれapacheユーザー、tomcatユーザー、mysqlユーザーを作成して実行させています。

●質問者: nacookan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Apache CentOS Java Linux MySQL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sirotugu40
●20ポイント

/usr/local/app

◎質問者からの返答

なるほど。

/usr/local/tomcatの中に入るわけでもなく。/varみたいに外に出すわけでもなく、

他のサーバーアプリと仲良く並べるわけですか。参考になりました。

他のご意見も聞いてみたいので、引き続き回答お願いします。


2 ● b-wind
●40ポイント ベストアンサー

世の中のLinux本番環境でよく使われている置き場所と、そこが良いとされる理由を教えてください。

実態としては Tomcat 使ってるのって業務用アプリが多いから webapp に直接配置されてるのしか見ないなぁ。


とはいえ推奨される置き場所はまぁ推定できる。

のどっちか

エンタープライズ: - 第14回:FHSによるディレクトリの規格化

理由は FHS の以下のポリシーによる。

/usr/localディレクトリに格納した各種プログラムの動的データを格納するディレクトリ。

個人的には /var/tomcat/webapp とかでもいいと思うけど。

◎質問者からの返答

とってもよく理解できました。

tomcatのwebappsに置くっていうのも、意外と世間では結構使われているんだったんですね。

それと、/usr/localに置いたプログラムのデータは/var/localに置くっていうポリシーがあるという話も非常に参考になります。

だいぶ選択肢が増えてきました。もっといろんな意見を聞いて選択したいので、引き続き回答よろしくお願いします。


3 ● newta
●10ポイント

本番環境に並べるのは良くない気がするな。

アプリが上がってるだけで、本番で使用できるはずのメモリを喰うわけですし。

デプロイするときも重いですし。


その辺を気にしないなら、webappsでもいい気がします。


あとはさらにメモリ食いますけど、tomcatもう1個動かして

別ポートでアクセスできるようにするとか。


単純なテストだったら別PCの方がいい気がします。。

◎質問者からの返答

なんかちょっと趣旨が違う気がします。

稼働中の本番環境に、本番と無関係のアプリを入れようとしてるのではなくて、

これから本番環境を作るにあたって、本番で使うアプリをどのディレクトリにリリースすればいいか、

という質問でした。


4 ● snow_leopard
●35ポイント

/usr/local/tomcat55/webappsでよいと思います。

/usr/localが自分でインストールしたものの場所です。

◎質問者からの返答

tomcatのwebappsに置くのも結構アリなようですね。

まあそこに置いてあれば、あとで誰が見てもどうやって動かしているかは一目瞭然ですので、

そういう意味ですごくいい場所だとは思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ