人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

しばらく父親(50代)のお弁当を作らなくてはいけなくなりました。

そこで、みなさんのお弁当に関する体験談を聞かせてください。
変なおかずが入っていたとか、こういうお弁当はいやだったのでやめてほしいとか、
こういうお弁当がうれしかったとか。
お弁当にまつわる面白い話でも結構です。

自分のもついでに作るので、中身が自分好みになってしまうと思うので
父親はどんなものが嫌なのかなぁと思い質問いたしました。
(本人は何でもいいと言っていますがそんなわけないと思います)
男性、中年以上の方のご意見だと嬉しいですが、
そのほかの体験談もお待ちしてます。

●質問者: 三分咲きツナ
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:中年 体験談 弁当 意見 男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]ちなみに私は seachikin

おかずにアジの干物が丸ごと入っていたことがあります。


[2]上司の愛妻弁当には sumike

ナスとピーマンの味噌炒めがよく入っていました。

ナスとピーマンが大好きなのかな?と思っていたのですが、

そんなに好きではないそうで(キライでもないそうですが)

一度美味しいといったら、ちょくちょく入るようになったとのこと^^;

でも毎回ちゃんと完食していますよ^^


オススメサイトです。

http://yaplog.jp/kame-n/


[3]やっぱ ramune320

全部冷凍食品だと嫌だなぁとおもいますよね


[4]年齢で好みを決めつけないこと chinjuh

普段の食事は一緒になさらないんですか?

オッサンだからいこういうのが好きとかじゃなく、

普段の食事の傾向がお弁当の好みになると思いますよ。

お弁当に入れられるもので、自分で作れそうなものをチョイスして、

何を食べたいか素直に聞いてみたらどうでしょう。


[5]>4 一般的にお弁当に入ってて違和感ないものが知りたい seachikin

帰宅時間が合わないので、

あまり一緒に食べる機会はないです。

でも好みはわかるんですけど、お弁当には入れたくないようなものばっかりなんですよね。

塩辛とか刺身とかカレーとかシチューとか干物とか。

何を食べたいか聞いても「何でもいい」としか答えないし。

でも、食事も嫌いなものは手を付けずに残すので困ってます。

何度か夕飯のおかずでも献立を決めて許可を取ってるのに残されたことがあるので

お弁当に入れてもいいもの(周りから見て不自然じゃないもの)をまずリサーチしてみようかなぁと思って質問しました。


[6]生野菜を使わないのが鉄則 pipi33

と、お弁当のレシピ本に書いてありました。きゅうりとかトマトとか、水分が出ちゃいますからね。

私たちのお弁当 (クウネルの本)

私たちのお弁当 (クウネルの本)

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • メディア: 単行本


[7]>3 冷凍食品活用しようとしてました。 seachikin

気をつけます。


[8]めかぶ meizhizi87

どろどろになったのでやめたほうがいいです。


[9]おひたし meizhizi87

あっさりとしたものがあるとお弁当にはうれしいです。ほうれん草など。ブロッコリーのゆでたものもおすすめです。


[10]果物 meizhizi87

あるとうれしいです。


[11]>5 だったらなおさら本人に聞いた方がいいです chinjuh

好みを聞かれて「何でもいい」と答えるのは

イメージがわかないからじゃないかな。

お弁当の定番おかずのような本が出てますので、

可能なら一冊くらい購入して、

実際に絵を見せて「どれがいい?」って聞くのがコツですね。

たぶんネットにもそういうページがあるでしょうけど、

ネットの素人写真より、

本のほうがおいしそうに写ってますから

イメージしやすいと思いますよ。


[12]嫌なおかずと嬉しいおかずw rarabi0105123

私はリンゴチーズてきなものがはいってましたw私がはいって嬉しいものはおかずがさめてもおいしいものですw


[13]オムライス Gleam

中学生のとき、母がオムライスのお弁当を作ってくれて、うれしかった思い出があります。

50代の方が喜ぶかは、人によってでしょうね。


[14]一口サイズの豚のしょうが焼き NazeNani

一口サイズに切ってあると、お弁当では食べやすくていいのではないかと思います。お弁当用のお箸で大きな一切れを食べようとするとタレが服についちゃうような色なので☆短冊切りにした生姜と切る前の豚肉を、しょうゆとみりんとはちみつとお酒少々のタレに前日の夜から冷蔵庫で漬け込んでおけば、焼くだけで手早く照りのあるのが作れて、ごはんによく合うのでおすすめです。生姜をすりおろす方が好みの場合は、玉葱も一緒におろすとマイルドです。少し冷まして切ったら、あとは野菜とフルーツを添えるくらいで、できあがり☆朝の所要時間が少ない割には本格派っぽく仕上がります。


[15]とりあえず mc3875

はじめは昨日の残り物とかでも良いと思います。自分も弁当を作っていた時がありましたが、はじめは何を作って良いか分からなくって、あれこれ食材を買ってしまって逆に不経済になってしまいました。


[16]詳しい聞き取り調査が必須 miharaseihyou

食べ物の好みは意外に分からないものです。

自分が好きで、皆が好きで、母親や兄弟姉妹も好きな物でも、ヨク聞いてみたら父親は「嫌いだった」という例は多い。

知っていたのは女房のみとか、よくある話です。

ただ、食い物の恨みの例えでも分かるように、ストレスに直結する部分なので難しい。

相手のペースに合わせて、話を聞く事から初めて、お互いにストレスの起こらないような関係を模索するのが一番だと思います。

お年寄りは食べ物で贅沢を言うのを恥ずかしい事だと思う人も多いので、細心の注意が必要です。


[17]びっくりしたこと sayonarasankaku

私が中学生のときに、母がお弁当のご飯とご飯の間に納豆を挟んでいて、

箸を刺したら、糸が引いたので腐っているのかと、

とても驚いたことがありました。


もう一度、確かめて、納豆とわかったので食べたのですが、

とても恥ずかしかったです。


でも、味はそんなに変じゃなかったです。(笑)


[18]海苔弁だと、嬉しかったです sayonarasankaku

私はお弁当が海苔弁だととても嬉しかったです。

海苔が上だけじゃなくて、ちゃんと中にも挟まっていると、より良かったです。


ご飯と海苔とお醤油が合わさってから

ある程度おかないと美味しくないような気がします。


[19]体験談 yukiartmark

お弁当は他人に微妙に見られるものなので

本人が好きでも入れていいとは限らないものです。

わたしは学生のときに

蓋を開けたら、イナゴの佃煮が入っていて

周りの友達に引かれたことがありました。


[20]>14 大きめのもの powdersnow

箸で切るのは大変だったりするので、一口サイズになっているといいですね。


[21]>17 それはびっくり seachikin

納豆がご飯とあうのはわかるけど

お弁当に…そうですか。

納豆は恥ずかしいですよね。いれないようにします、絶対。


[22]父親は mandoto57

父親は晩ご飯の残りと冷凍食品で、弁当を自分で毎朝作って仕事に行きます。本人はそれでも満足な様子です。。。


[23]>7 夕飯や朝食の流用でも…… powdersnow

手作りのものが1品あれば嬉しいですね。

全品手作りは大変と食べる方もわかりますので、無理は禁物かと。


[24]>18 のりべん powdersnow

ふりかけやごま塩も含めて、ご飯だけで食べられる感じだと、おかずが少なかったりしても気になりませんね。

混ぜご飯なども楽かも。


[25]弁当を開けたら目玉焼きが・・・ nckm

しかも半熟で、ご飯の上にのってるのはいいけど食べる前に半熟の黄身が壊れてて

ふたをあけたらでろんと・・・orz

中学時代の話ですが、今でも母に笑い話で言うくらい衝撃でした。


[26]おかずが少なくても raingirl33

五目ご飯、栗ご飯なんかの炊き込み系だと、なんか豪華に感じる。

出来合いの漬け物とか煮豆程度のおかずでも、満足してしまう。

インスタントの味噌汁がついてれば100点。


[27]揚げ物 Mizuki0924

揚げ物は、おいしいですが湿気を吸ってしまいます。とくに冷凍食品は、もともとがふにゃふにゃだったりと大変なことが多いので気をつけてください。


[28]たとえば・・・ kams815

お肉や揚げ物ばかりの茶色いお弁当は、健康にも見た目にもちょっと・・・ですよね。緑黄色野菜などで彩りを良くしたり、工夫するといいかなと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ