人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索の質問者として「回答受付中のコメント・トラックバックを非表示にする理由」「回答受付中のコメント・トラックバックを表示する理由」、また回答者として「回答受付中のコメント・トラックバックを非表示にして欲しくない理由(欲しい理由)」「回答受付中のコメント・トラックバックを表示して欲しい理由(欲しくない理由)」について、自由に語って下さい。 (1)あなたのアカウント全体についての理由 (2)特定の質問についての理由 …のどちらでも良いです。他にも(3)(4)…あればどうぞ。 ※このいわしタイプ質問は、http://q.hatena.ne.jp/1259692925への集客を狙っています。

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた いわし アカウント コメント タイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]回答受付中のコメント・トラックバックを非表示にする理由 rsc96074

コメントで批判されそうな質問のときとか、それを避けるために、非表示にしているのだろうと思います。


[2]コメント・トラックバックを表示する派です Reiaru

どんな質問であっても、デフォルトの "表示しない" から "表示する" に切り替え忘れない限りは表示するのが私の常です。


私にとっては表示しない理由がありません。表示する理由は簡単です。



強いてデメリットを挙げるとすれば…

コメント欄で有益な情報を頂いた場合、そのお礼をどうするのかといった処理がややこしいかもしれません。

しかしながら、コメント欄に書く様な方は元々ポイント目的などでは書かないでしょうから、お礼だけ述べて終わりにした方が互いの為でしょう。

ポイント送信でメッセージのやり取りが発生しますと、人によっては返信などが結構大変かもしれませんので。


あとは荒れるとかいう話もありますが、質問者としては外野が荒れていようと何だろうと全然気になりませんね。

(コメントを書かれる度に 1 ポイントを支払わなければならないシステムとかでしたら別でしょうけど(笑))


[3]アンケートの時だけはコメント・トラックバックを非表示にします。 fut573

回答時に目にする情報によって、回答結果に変化が出てくるからです。


[4]>2 コメントを表示して欲しいです。 rouge_2008

質問者の環境等の事前確認をしたい時もありますし、一回目の回答をしてある場合は、追加情報はコメントとして投稿したい時もあります。


[5]>4 表示しないと standard_one

質問の意図を回答者側から確認したい場合に不便です。

回答ってほどではないけれどちょっとした情報を提供する場合にもコメント欄は便利ですよね。


[6]>5 以前も同じような議論があったような australiagc

ちょっと見つからないのですが・・・その時は確か、

といった意見が、後半では出ていたような。


[7]>6 最近ですとこの辺りです Reiaru

いつもの恒例行事みたいになっておりますが、


2009-07-01 コメント・トラックバック表示を「表示する」のはどのようなメリットがあるのでしょうか。...

2009-05-24 コメントに、言い訳や、質問者や回答者の批判を書き込まれることについてどう思いますか。...

2008-03-28 どうしてコメント欄:終了まで表示しない、URL:必須、が標準なんでしょうか?...

2009-03-26 人力検索はてなで質問を出すとき、コメント欄を開けていない人ってなんなんですか?...


恐らく australiagc 様が言っておられるのは上から 2 番目の質問の事ではないかと思います。


[8]>7 ああ、それだ! australiagc

に、加えて、もう一度調べたら自分でも昔この質問してましたわ、いわしで・・・記憶力はにわとりなみですみません・・・。

参考までにどうぞ: http://q.hatena.ne.jp/1246432500


[9]>7 私もコメント欄活用派です goldwell

Reiaruさんがあげられた質問に私も書いていますね。

http://q.hatena.ne.jp/1206677938/153649/#i153667

私の意見としても、今まで出たメリットとほぼ同じですが、質問者の立場として付け加えれば、

など、回答者に配慮すべくコメント欄を活用しています(自分が回答者の立場だったらこういう情報があればありがたいなぁと思う範囲で)。


話は変わりますが、質問初心者としては最初からコメント欄を開けておくことができることを知らない人もいるわけで。

もし回答者がコメント欄のメリットを知っていても、デフォルトのまま閉じてしまうと活用できない。

そこで「回答受付中もコメントをつけられる」をデフォルトにするというアイデアに投資したのですけど、取り上げられる気配ないですねぇ。

http://i.hatena.ne.jp/idea/16860


[10]>6 Re: コメント欄を非表示にした以上、質問者はそのコストを計算に… Kityo

僕がコメント欄を非表示にしておく時、「そのコスト」は計算に入れています。

問題は「僕はそれを計算に入れているから遠慮なく敢えて回答欄に書き込みしてね」と言う気持ちを、回答者さんに効果的に伝えるにはどうしたら良いか?だと感じています。

コメント欄に書く程度が相応しい事柄を「回答」にしてしまうのはマナーとして良くないことだと言われてしまう風潮があると思うのですが、そこは質問者によりけりだと思うンですよ。質問文面の中に【計算に入れてます】とか余分なことを多く書くのは気が進みませんし、システム的にはてな側でその辺りを工夫してくれないかなぁ…と。

及び、回答者さんには、質問者のプロフィールをもう少し丁寧に見て欲しいなぁ…と。


[11]>2 回答受付中のコメント・トラックバックを非表示にしておくメリット Kityo

裏を返せば回答受付中のコメント・トラックバックを表示するデメリットですが、個人的にはコメント欄に良回答が集まってしまうのを避けたいと言う気持ちがあります。これに関しては「ポイントを支払わないでコメント欄だけで望ましい答えを得たらラッキー」と考える質問者さんは、絶対的に少数なのではないかと考えています。(コメント欄だけで答えが欲しいと思っているベテラン質問者さんがたくさんいるなら、こんな質問設定で溢れかえってしまう⇒http://q.hatena.ne.jp/1259854971)

まぁ、ポイントうんぬんの話は半ば冗談で、下が本命と思っています。

同じくらいイイコトを書いてくれるなら、プレーンテキストのコメント欄ではなくて、記法を使って綺麗に読みやすく・URLも1クリックで飛べるようになったほうが嬉しいのは間違いないと思います。

また、回答受付中にコメント欄を非表示にしておけば、集まった全ての情報が時系列に並んで読みやすいと言うのも、実は見逃せない点だと思います。質問者さんと(複数の)回答者さんたちが対話的に問題を解決して行くような質問では、?質問文面→?Aさんのコメント→?第1回答のBさんの回答文面→?第1回答を読んでのAさんのコメント→?それを読んでのBさんの再回答…なんて状態になっている回答受付中の質問の「素晴らしい答え」を後から来たCさんが知っていても時系列を追うのが難しくて参加出来ないかも…と思うのです。流れが追いやすければ日数が経ってからでもより多くの回答者さんに参加して貰えるのではないかと言う期待もあります。(逆効果の場合もある)

コメントや回答を受け付けた旨のメール通知を受け取れる質問者当人と、最初のうちから質問に参加していたAさんとBさんにとっては時系列を追うのはリアルタイムではそれほど難しくないかも知れません。しかし質問終了して数日してから流れを振り返ろうとすると、結構苦痛を感じると思います。


[12]>11 脱線 Kityo

結構要望は強いのに「非表示デフォルト」を変えずに続けているはてなは、時系列・読みやすさを大事にしているンだろうなぁと感心しています。…が、最近のベストアンサーの意味でTOPに上がってしまうようになった「いるか賞」は不満に感じています。そろそろベテランを自負する質問者なら、TOPに上げていいのか良く考えて「いるか賞」を付与しなさいってことなのかも知れませんが。

そう言った訳で、idea:23795idea:23796、それからidea:25828を検討して下さい。>ALL


[13]ところで、これquestion:1259692925のコメント欄を閉じているのは… Kityo

これquestion:1259692925のコメント欄を閉じているのは、正解だと思いますか?


[14]>3 ○その他(コメント欄にお書き下さい) Kityo

アンケートタイプでは、原則的には非表示が無難と思いますよね。(ネタでなくて、アンケートとしてそれなりのデータをとりたい場合は)

まぁそれ以前に、1,000?2,000回答くらいは簡単に集められるようにして欲しいのですが(^_^;


[15]>1 Re: コメントで批判されそうな質問のときとか Kityo

どうなンでしょう?

質問終了後には表示されちゃうので意味がないとも言えますし、回答受付中に非表示になっているだけで随分少なくなるだろうなぁ…とも思います。


[16]>12 アイデアに対する所感です Reiaru

idea:25828

ベストアンサーの意味のいるか(現行)、いけてる回答の意味のいるか(旧)、そんな回答いるかッ【いや、いらない:反語】の意味のいるか(新)を使い分けたい。


こちらは恐らく無理でしょう。

と言いますのは、株式会社はてなのポリシーとして「ネガティブ方面に向かう改変は行わない」そうなのです。

ソースは見つけられませんでしたが、過去に id:daichan330 様がどこかにその旨を書いておられた筈です。


実は、私も過去にこんな事を書いておりますが → 人力検索用の有料スター (悪質回答指摘用) が欲しいのです



idea:23795

「いけてるかいとう」の意味で いるか賞を付与した回答が「ベストアンサー」は限らないので、過去の分に関しては「ベストアンサー」と表示しないで欲しい。


わざわざシステムの内部処理を煩雑に改変する必要性があるとは思えません。

私がプログラム担当ならばやりたくないですね…。メリットに対するデメリットが大きすぎます。エンバグなど。



idea:23796

昔「いけてるかいとう」の意味で付与したいるか賞が質問履歴で確認されて「こんなのをベストアンサーにしたの?」と思われると恥ずかしいので、恥ずかしくないように工夫して欲しい。


これは人力検索に対する全ての投稿を削除できないのと同様、全ては自己責任なのではないでしょうか?

私からしますと、その呼称がベストアンサーであろうといけてるかだろうと些細な問題にしか思えなかったりします。

何でもかんでもシステムどうこうというのは…?


[17]>14 ユーザー数の減少という見方もありますが Reiaru

こちらには CAPTCHA 認証もかなり影響している様に思えます。


逆に言えば、過去にはそれだけ BOT 回答が多かったという事にもなりますが。

その様な回答を数だけ集めても意味が無い事は言うまでもありません。


idea:25797

「注目の質問」に上らなくても、アンケートタイプの質問では2000回答くらいは集められるようにして欲しい。例えばアンケートカテゴリのメール配信サービスを復活させるなど


どうもそういう問題ではない様な気がするのです。

復活したからといって私は何も困らないのですが、復活させないのはその見込みが無いからではないのかなと思います。


そもそも、無い袖は振れぬとも言いまして、既にアクティブユーザー数が 2000 名以下のサイトで 2000 回答を集めるのは不可能です。

どうしてもというのであれば、ユーザー登録無しでも回答できる「はてな無料アンケート」などといった物を作る以外に道は無さそうな気がします。


[18]>13 どちらでも OK なのではないでしょうか Reiaru

上記の質問の場合、コメントしようにも何も書きようがない気がします(笑)


[19]>1 それがデフォルト設定だから daichan330

デフォルトの設定が「コメント・トラックバック非表示」なので気にせずにやってる人もいるかと思います。


[20]>13 個人的には daichan330

何もコメント欄でやり取りができないので「正解」ではないような気もしますが、どうなんでしょうね?


[21]>4 私も同じく sumike

一旦回答して、2回目からはコメント欄に書いた方がいいかな?と思いました。

でも、2回とも質問欄に書いてしまったことも。

まだまだ初心者です(はてな活用しだして約1週間^^;)


[22]>18 ええんでないかい? batti55

ええじゃないかなノリでw


[23]表示する派です。 doriaso

誰かに悪口言われてないか気になりますから。笑


[24]>19 気にせず… Kityo

色々と議論の余地があり、これまでも散々議論されているのも知っていますが、特に初心者さん(質問者さん、回答者さんともに)にとっては、非表示が判りやすくて無難な使い方だと、僕は思っています。

その点、初心者さんは設定の多くをいじることはしないでしょうから、非表示デフォルトはまぁまぁ適切だろうと、僕は思っています。


[25]>20 Re: 個人的には Kityo

コメント欄が閉じていれば、回答欄を使ってくれるンではないかと、僕は希望しています。


[26]>23 Re: 誰かに悪口言われてないか Kityo

悪口でもいいから「回答」して欲しい。(笑)


[27]>17 Re: CAPTCHA 認証もかなり Kityo

流石に「画像認証を出すかどうか、アンケートタイプの質問開始時に選択させて欲しい」とまでは本末転倒ですしねぇ。


[28]>17 Re: ユーザー登録無しでも回答できる「はてな無料アンケート」 Kityo

ナイスアイデアだと思います。

ユーザ登録なしでのアンケート票の場合、「質問者からポイントを徴収するが、回答者へのポイント付与はない」と言うことになりますね。僕はそのシステムでも利用したいと思いますが、アンケートタイプの質問開始時に「ユーザー登録無しでも回答を受け付ける」かどうかの設定は必要になりますね。

ついでにユーザ登録なしでアンケートに回答したゲストさんに「今すぐユーザ登録して1pt獲得」と言ったリンク・アンカーを提示出来れば、人力検索(or はてな全体)への集客効果もありそうだと思います。

「今すぐユーザ登録して1pt獲得」からユーザ登録したユーザー数に応じた質問者への見返り(ポイント付与、表彰、お礼のメール、その他)があったりすれば、質問者側としてもユーザ登録なしでのアンケート票を受け付けても良い検討材料になりそうです。

ちょっと探った感じでははてなアイデアに未出っぽいです、僕がアイデア進言しちゃっても構いませんか?


[29]>23 えっ daichan330

そんなナイーブなの?知らなかったw


[30]>25 それはどうでしょう daichan330

仮に質問に対する質問をしようとした場合、「コメント欄が閉じていれば、回答欄を使ってくれるンではないか」ということはあり得ないのではないでしょうか。

回答欄に質問してしまった時点で貴重な回答回数を1回消費する訳ですし、質問者側にもポイント配分を考慮しなくてはいけないという負担をかけることになりますよ。


[31]>13 どちらかというと、 sayonarasankaku

多くの意見が知りたいのであれば、

開けていたほうが気軽に書きこめる人もいるでしょうね。


[32]表示する派ですけど sayonarasankaku

自分で質問を立てるときは、便利なので表示する派ですけど、

回答がほとんどなくて、コメント欄がとても伸びてしまうと、

気分的に回答を書き込みにくい場合もあると思う。


[33]>29 えっ、 doriaso

なにそれおいしいの?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ