人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

絵画に詳しい方に質問です
昔「美の巨人たち」で見た絵画の名前を知りたくて質問しました。その絵は美術の教科書にも載っていたので有名な絵だと思います。ただ、残念なことに肝心の私の記憶がおぼろげで、下記の特徴は脳内で捻じ曲げられている可能性が非常に高いです。
1、労働者を描いた作品である
2、人物の輪郭が非常にくっきりと描かれており、一度見たら忘れないようなはっきりとした色使いである
3、労働者のズボンがインディゴブルー(この色使いが特に印象的でした)
4、労働者は石だかレンガだかを運んでいる、あるいは削っている(つるはしとかも持っていたかも?)
以上が思い出せる絵画の特徴の全てです。
繰り返しますがこの特徴は脳内で捻じ曲げられている可能性が非常に高いです。ただ少しでも共通するところがある絵をご存知でしたらご一報を。
5時間近くネットで検索しましたがさっぱり見つかりません。でも見ればわかります。ちなみにクールベの「石割り人夫」ではありません。

●質問者: erfghlk
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:いであ インディ クールベ ズボン ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/16件

▽最新の回答へ

1 ● pons
●15ポイント

絵のタイプとしてはどういう絵でしょう。抽象画でしょうか、それとも写実的な絵でしょうか。

その番組は見ていなかったのですが、労働者・一度見たら忘れないようなはっきりした色合い・美術の教科書・人物の輪郭がくっきり で、私が想像したのは 岡本太郎でした。

美の巨人たちでは2000年10/7に「森の掟」 2005年には 太陽の塔 がとりあげられていたようです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/lineup/

上で思い浮かんだのは、人が働いていて歯車があった絵でしたが、こちらは検索してみると、大きな赤い歯車が印象的で人物は黄色でした(岡本太郎のように原色が多く使われた絵についての記憶が私にはあいまいなようです。)

http://www.new-york-art.com/Tarou-sakuhin.htm

絵は条件に合わないのですが、見なおしてみると、この青はとても美しい青だと感じました。赤い歯車よりもむしろ青の方が引き立っているようにも思います。

岡本太郎だと仮定して別の絵でつるはしを持った青いズボンの人物が入っている絵はこれです。

http://www.new-york-art.com/taro-Construction.htm

右下に人物が入っています。

全くはずしていたら申し訳ありません。

◎質問者からの返答

すいません写実的な絵だと思います。現実に起こりうる風景なので。

私は特に絵画に詳しいというわけではないので、専門用語などもさっぱり分からず、イメージを伝える正確な言葉が見当たらないのですが(それどころか記憶もあいまいです)、例えばルノワールの絵のようにぼやっとしたものでなく、くっきりと人物線が描かれ、淡い色遣いでなくより力強い色使いでした。別にルノワールの悪口言ってるわけではないですが。日本の漫画に対するアメコミの描写のように「濃い」感じでした。何度もしつこいのですが以上のことも脳内で捻じ曲げられてる可能性大です・・・すいません。


2 ● がら
●15ポイント

ギュスターヴ・カイユボットではないですか?

http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/caillebotte.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。しかし残念ながらこれも違います・・・でもこのボートをこぐ人たちと同じような格好をしていたと思います!

あとさらにはっきりした人物線だったような気がします。色づかいもさらに濃い感じだったような・・・


3 ● ミケ
●15ポイント

http://ameblo.jp/art-meigakan/entry-10132437076.html

ミレーの木挽きです。

労働者のズボンが青いのがとても印象強いです。

どのくらい前(何年前や、何月ごろに放送された)か記憶にありますか?

◎質問者からの返答

残念ながらこれも違います・・・でも回答ありがとうございます。

ミレーのように穏やかな作風ではなかったです。かといって荒々しい作風でもなく。カイユボットのボートをこぐ人の格好が一番近い気がします。番組の放送は2007年以前のはずなんですが・・・もしかすると美の巨人たちですらないのかもしれません。番組でもそこまで大々的に取り上げられていたわけでもなく・・・有名画家のマイナー作品なんでしょうか?でも美術の教科書に乗っていたことは確かです。(もう捨ててしまいましたが)


4 ● mododemonandato
●15ポイント

レオナール藤田でしょうか。

http://trico02.img.jugem.jp/20060520_184701.jpg

http://www.leonardfoujita.jp/img/t1_2.jpg

http://h-makism.img.jugem.jp/20080211_259460.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E5%97%A3%E6%B2%B...

藤田 嗣治(ふじた つぐはる)

東京都出身の画家・彫刻家。現在においても、フランスにおいて最も有名な日本人画家である。

1955年にフランス国籍を取得(その後日本国籍を抹消)、1957年フランス政府からはレジオン・ドヌール勲章シュバリエ章を贈られ、1959年にはカトリックの洗礼を受けてレオナール・フジタとなった。

◎質問者からの返答

残念ながら・・・おそらく日系でないと思います。


5 ● lepremierpas
●15ポイント

ミレーの落ち穂拾いではないでしょうか

http://www.wallpaperlink.com/bin/0805/04630.html

◎質問者からの返答

青いですが・・・女性ではないです。画風的にミレーではないと思います。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ