人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金を払わない客っていうのがいると思います。
それは一般企業でも同じで、いろいろ難癖つけて支払いを逃れる企業があると思います。
そういう企業の情報をクローズドSNSかなにかで非営利で共有できればと思いました。
もちろん、嘘情報や名誉毀損の問題があるかと思います。
そこで、こういった不払い企業の情報を共有する上で、良い方法があれば教えていただけないでしょうか。
*ちなみに、先日別件で弁護士の先生と話をする機会があったのですが、弁護士でも相談料踏み倒されることが多いそうです。


●質問者: sanjapo
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:SNS クローズド 企業 先生 名誉毀損
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]普通にコミュニティ作ってみては? australiagc

名付けて「踏み倒されたー!(涙)」コミュ。


[2]裏ならあるとは思うけど、 seble

踏み倒されている、というのを確実に証明できるシステムにしないと、クローズドであっても名誉毀損が成立します。

しかも、公共の福祉が個人の権利に優先する程度の状況、つまり、それなりの企業とか金額とかでなく、悪質性が低い場合は踏み倒しであっても名誉毀損になりかねません。

例えば、飲み屋のつけ、1万円を半年払わない程度で公開(クローズドでも複数人がアクセスできれば公開)だと問題だろうと思います。

最高、懲役3年だかんね。

安易にそんなものは作らない方がよろしいかと、、、

訴訟で勝って、それを公開する程度がやっとじゃないかな?

そういえば、俺も悪質回答者としてリストに載せられて、さんざ文句言っても訂正されるまで数ヶ月はかかったかんね。

http://www1.atwiki.jp/kiichigo/pages/11.html


[3]契約書に明記しては? rouge_2008

携帯やクレジットカードみたいに、催促しても一定期間支払いが行われなかった時は、各社で共有する信用情報に登録されるという様な事を契約書に明記してはいかがでしょうか?

信用情報機関を設ける必要があるのか、法律の事は分からないので、詳しい事は調べる必要があると思いますが・・・


[4]>3 画期的ですね。 sanjapo

かなり画期的だと思います。

各社が了解をするような信用機関を作る必要がありますが、踏み倒しにくいですね。


[5]>2 そんなリストが・・・ sanjapo

そんなリストがあったんですね。なんか大変そう・・・。

WEBで公開しなければよいのかな・・・○○リサーチみたいなこところの与信情報みたいに、リクエスト後回答する形式だったらいいのかもしれないですね。


[6]サイトを作って有名なサイトと相互リンクする sumike

ヤフオクでも、危険な口座番号一覧があったりします。

みんなで悪徳業者の情報を共有できるといいですね?。


[7]メーリングリストにしたら? dohgen

クローズドSNSでも結局はプライバシーの侵害が問題になります。まずは素性の分かる仲間内で、同じ問題意識をもち、メーリングリストではじめたほうがよいのではないでしょうか。だってアクセスを増やして他者に見てもらう必要はないのですから。


[8]mixi integ-inc

mixiで承認制のコミュをつくってみてはいかがでしょうか?

入りたいです


[9]>7 そうですよね。 sanjapo

まずは同じ業界内で情報共有したほうがいいですかね。

たぶん、不払い企業は○○リサーチとかでは掴む事が出来ない規模の企業が多いでしょうし。

クローズドSNSに関しては承知しておりますが、海外のサーバーでやったらだめでしょうかね?

2CHとかで告発されている企業に関しては、書き込み主が名誉毀損で訴えられることはないのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ