人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真付き年賀状印刷について質問です。

カメラのキタムラなどで、年賀状の作成をした場合、
デジカメプリントしたようなきれいな写真で出来ると思います。


自宅のプリンタでやっても、そのくらいきれいな写真年賀状が出来るのでしょうか?

少なくても私のうちにあるプリンタ(3年ほど前に購入・安かった)では、写真がきれいに印刷されません。
このくらいのスペックが必要ですとかありますか?




●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:きれいな カメラのキタムラ スペック デジカメ プリンタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●23ポイント

求めるクオリティによると思います。

「誰が見ても自宅(インクジェット)とカメラのキタムラなどのデジカメプリント

の見分けがつかないくらいのもの」は今の機種では難しいです。

自宅のインクジェットで印刷したかどうかは一瞬でわかります。

理由はプリンター自体が全然違うから、です。


ぱっと見きれいだなーっ!というのがご希望であれば、

○インクの色数が多い(普通は、シアン、マゼンタ、イエロー、

ブラックの4色ですがもっと多いのもある)

○そのブランドの上位機種(ぶっちゃけ値段が印刷の美しさに比例してます)

後は、「きれいだ」と思うのって結構主観なので量販店に行って

プリンタ売り場をのぞいてみてください。だいたい印刷見本が置いてあるので

yamazakiisさんが「このブランドの色合いが好みだ」と思うのがあるはず。

インクジェットプリンタは補正しすぎで白がトンで云々みたいに

いう人もいれば、それがきれいだと思う人もいて、好みが分かれるところです。


一応機種も…(これはホントに私の好みです。こっちの方がいい!っていう人もいるかも)

ピクサス

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip4700/index.html

カラリオ

http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/pxg930/?fwlink=...

↑は高いので安いのが希望なら

http://www.epson.jp/products/colorio/printer/me/e800/?fwlink=s04...


2 ● seble
●23ポイント

まず、通常のインクジェットプリンタでは写真の印刷はできないと思って下さい。

インクジェット方式の宿命で、一つのドットにインクを付けるか付けないかの2値でしか階調が表現できませんから、原理的に通常の写真のようなプリントは不可能なのです。

もちろん、ドットを細かくして隣のドットとにじませたり、色々とテクニックを駆使されていはいますが、、、

写真のプリントは階調が大きな決め手になり、これの表現ができる昇華型のようなプリンタが必須です。

ラボにあるのはみんなそのタイプ。

解像度は300dpiでほぼ十分です。

普通に見ただけではドットは見えません。

(普通の液晶モニタの解像度は30前後、雑誌の表紙などでも300程度、インクジェットはいろんな細工が必要なので300でも足りませんが、、、)

もちろん、プリントコストもずっと上がります。

家庭用にも発売されていますから、いわゆるフォトプリンタのようなものを使えばかなり良くなります。

(印刷方式によっては専用用紙が必須になり、年賀葉書に印刷する事はできません)

例えばこういうタイプ

http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp790/index.html

熱転写なので技術的には普通紙にも印刷可能なはずですが、このモデルはカートリッジとかで難しそうです。

L版を超える家庭用プリンタは発売されていなかったように思います。

大判を印刷できる業務用機は画質も上がりますが、異常に高いのでちょいと手が出ないですね。

http://www.ecat.sony.co.jp/business/printer/products/index.cfm?P...

これなら15x20cmまでできそうです。30万ですから業務用としてはかなり安い部類。

http://www.epson.jp/products/crystario/easylab/

写真屋さんによくあるような物。高い部類だと思いますが200万


3 ● azuco1975
●22ポイント

>少なくても私のうちにあるプリンタ(3年ほど前に購入・安かった)では、写真がきれいに印刷されません。

>このくらいのスペックが必要ですとかありますか?

カラーレーザプリンターなら、ある程度きれいです。

通常家庭用に売られているインクジェットではどうしても無理があります。


4 ● Gleam
●22ポイント

先の回答者さんが答えているように、インクジェットとカメラ屋さんのプリントは原理からして違い、インクジェットは勝てないのです。

でも、インクの色数を増やすことで、なるべく綺麗に印刷できるようにした機種があります。

以下がその製品です。

あと、念のために書いておくと、ハガキは必ずインクジェットプリンター対応のものを使ってください。

http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4960999625225/


5 ● tyousann
●10ポイント

写真プリントは長期保存に優れてます。

インクジェットでは印刷時はそこそこですが、

長期保存には向いていないでしょう。

あと、きれいに印刷ということであれば、

プリンターの種類やインクの形式より、

印刷する紙の種類が一番影響が大きいですね。


普通のはがきやインクジェット用のはがきではなく、

写真レベルを目指すのであれば、

写真プリント用の最高の紙に印刷すれば

最初の見た目はだけ負けませんよ。


http://www.jp-print.com/tentyo12/index.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228454...


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ