人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macminiを購入し、BootcampかParallels Desktop 5 for Mac(こっちの方を使うと思います)を使用してWindowsも使います。この場合、(2.26GHz : 160GB&2.26GHz Intel Core 2 Duo&2GB メモリ&160GB ハードドライブ1)か(2.53GHz : 320GB&2.53GHz Intel Core 2 Duo&4GBメモリ&320GB ハードドライブ1)のどちらを購入するべきでしょうか?使用用途はネット閲覧とホームページビルダー8とACID MUSIC 7やWACOMのBAMBOOFUNなどです(その他Windowsでしか使用出来ないソフトも3つくらい使います)。iTunesにも音楽をたくさん入れます(4000曲は入れます)。すみませんがどなたかご教授をよろしくお願い致します。

●質問者: usagitoinu22
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ACID Bootcamp Core 2 Duo Intel iTunes
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ana_log
●19ポイント

私なら考えるまでもなくスペックの高い後者ですね

全てのソフトを単独で使用することはないでしょうし、スペックはなるべく高いのを選んだほうが後々後悔しません


あげているソフト程度ではクアッドまでは必要ないでしょうし、

i7やi5が出た今duoは昔のCPUになってきていますから、安くなっています

できるなら予算いっぱいまで使ってなるべくハイスペックのを買ったほうがいいと思いますが

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

大は小をを兼ねるですね。(ちょっと違ったらすみません)

はい、後々後悔しない方を選びたいと思います。


2 ● azuco1975
●19ポイント

>2.53GHz : 320GB&2.53GHz Intel Core 2 Duo&4GBメモリ&320GB ハードドライブ1

自前でメモリー増設することが出来ないのなら、こちら。

もし出来るのなら、安いほうの前者でOK。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

ノートパソコンのメモリ増設は自分でやったことがあります。すぐ出来ました。

Macminiはどうやるのかな?と思い調べてみて分かりましたが、何かあった時の保障が効かなくなくると書いてあったので。

出来ればお値段安い方にしたいのですが。

もう少し考えてみます。


3 ● sirotugu40
●18ポイント

後者。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

とても分かりやすいですね。


4 ● itsuboya
●18ポイント

usagitoinu22さん

OSは Snow Leopard(64bit)ですよね?

であれば azuco1975 さんの推奨されている回答に1票です(*^^)v

4GB以上のメモリ(空間)を利用できるからだと思います。

いずれは、今後リリースされるアプリケーションは64bit化が進むでしょうし、

マルチコア、マルチスレッド化も進むと思います。

できれば、高スペックなPCをお買いになった方が

長く使えることになると思いますよ(*^^)v

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

OSはSnow Leopardです。

難しい用語がたくさん出てきますが、買うからには高スペックな方が後々後悔しないですよね。

パソコンは長く使います。


5 ● Grossauge
●18ポイント ベストアンサー

私はMacBook Pro 13インチの2.26GHzか2.53GHzかで少し迷いましたが、2.53GHzと4GBメモリの方を選びました。2.26と2.53だと少しの違いに見えますが、デュアルコアCPUだとこの差は意外に大きいものです。体感できるぐらいの違いだと思います。以前のパソコンはMacBookの2.00GHz+2GBメモリでしたが、店頭でいじったことのある2.26Hzノートとはかなり違います。

両者には無視できない価格差がありましたが、やはり2.53GHzを買って良かったと思っています。メモリも大きいにこしたことはありません。Snow Leopardは64ビットカーネルで作動するので、メモリは4GB以上使用できます。(64ビットモードで起動する必要あり)ただ、現時点では4GBメモリはまだ高価なので、自分は2GB二本で合計4GBで使用しています。将来4GBメモリが値下がりすることがあれば増設するかもしれません。AdobeソフトやVMWare(Windows XP)はさくさくと快適に動いています。以前のMacBook 2.0GHz+2GBではVMware上でのWindows XPはそれなりによく動いていましたが、やはり使っているときにタイムラグが感じられました。しかし、新しいMacBook Pro 2.53GHzではVMware上で使用していることを忘れるぐらいXPがよく動きます。ハードドライブは、320GB程度までならサイズによる価格の差がそれほど無くなってきているので、大きい方がもちろんいいでしょう。自分のMacBook Proは一段階アップグレードして320GBです。

もう一つ自分が考慮するのが、次の買い替えのためにソフマップなどに下取りに出す時の価格です。同じシリーズのマックで少しスペックが違うモデルの場合、低いモデルの買い取り価格がかなり低くなる場合をよく見受けます。

ご参考までに。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

とても詳しく分かりやすくご説明頂き嬉しいです。

そうなんです。

4GBと2GBの差でこんなに値段が変わるのかと思いました。

2.53GHzと4GBでVMwareを使いXPがさくさくですね。

やはり大は小を兼ねるでいきたいと思います。(表現が少し違っていたらすみません)

ソフマップの下取りの件も書いて頂きよく理解が出来ました。

Macのことに関してもパソコン自体も全然勉強が足りてないことに気づいたので、もっと頑張ります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ