人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結っ局! 郵政は、民営化か官業化、どちらが日本にとっていいのですか?

■民営化の利点/欠点 ■官業化の利点/欠点
箇条書きで良いので教えてください。結論もできればお願いします。
色々読んだり聞いたりしますが、~な関係で問題もあるが、実はぶっちゃけどっちが日本の将来のためになる!と言うのは言えないものでしょうか。

PS: あと小沢幹事長は...ぶっちゃけ国民の味方ですか?

●質問者: palmcoco
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:PS いもの ぶっちゃけ 国民 小沢幹事長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sirotugu40
●0ポイント

民営化ほうがマシ。

郵貯のお金を勝手に国に使われてか、運用失敗で大損害になる可能性大

その損失の責任は?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ただ、ちょっと浅くて、んー、どうなんでしょぅ ^^;


2 ● dohgen
●50ポイント

民営化して、金融部門は銀行並みに自由に、ローン分野を増やす、預金の運用先も国策に頼らないで民間活用のものにすることで問題なかったのです。郵便部門は民間業者と競合させ不採算なことは民間に任せるでよかったのです。いまやっていることは、時代に逆行しているだけです。これまでの改革を白紙に戻すのは、建設中の道路やダムを中止するのと同じことだと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ダム等に関しましては無駄であったなら、個人的には、途中でやめるのも反対でない感じです。それによって迷惑を受けられた方々がいることは問題ですが...


3 ● IlO10l0Il
●25ポイント

■民営化の利点/欠点

窓口の応対が飛躍的に良くなりました。

JRのときもそうでしたが、客商売としての自覚や危機感が身に付いて、感じの良い対応になります。


デメリットとしては、法的に守れなくなるので企業競争に負ける恐れがあります。

郵便事業も今までは法律で定められた独占事業でしたが、完全民営化によりそれが無くなります。


■官業化の利点/欠点

上記の逆ですが、応対が事務的になります。

「どうせクビにもならず、大きな出世があるわけでもない」という意識が低サービスに繋がります。


法的に守られるので独占的に事業を行い、安定した利益を確保出来ます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● azuco1975
●25ポイント

■民営化の利点/欠点

独立採算制

基本的に税金を投入されない

■官業化の利点/欠点

郵便局員、年金、給料高すぎ

郵貯の運用ができない

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● afurokun
●0ポイント

郵政民営化のメリットはあなたにこう影響する

http://yuseimineikamerits.seesaa.net/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ただ、リンクなら、もうすこし分かりやすいサイトを知っていました ^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ