人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MYSQLを使ってデータベースを構築し始めましたが、テーブルは1つで複雑なクエリーなんてありませんが、1つのレコードの中に画像を保存しています。
画像があるおかげで、SQLのバックアップして出来るfileサイズが800MBになっています。1年後はこのままだと2GBくらいになってしまいます。
画像はrootに保存しています。
OS ubuntu9.10です。
1.動かなくなる制限はあるのでしょうか?
2.今はまだ検索はとても早く出来ますが、今後画像の影響で遅くなったりしますか?


●質問者: shotomo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MySQL OS root SQL はと
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント ベストアンサー

MySQL のバージョンと使ってるストレージエンジンを書かないと何とも言えないが、

一例として

MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 13.4 MyISAM ストレージエンジン

MyISAMテーブルには232 (~4.295E+09) 行の制限があります。MySQLを --with-big-tables オプションで作成すると、行の制限を (232)2 (1.844E+19) 行に増加させる事ができます。

上記のような制限はある。


InnoDB だとこんな感じ

MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 13.5.16 InnoDB テーブル上の制約

最小テーブルスペース サイズは10MB です。最大テーブルスペース サイズは40億データベース ページ(64TB)です。これはテーブルにとっても最大サイズです。


今はまだ検索はとても早く出来ますが、今後画像の影響で遅くなったりしますか?

インデックスを適切に作成・メンテナンスし、インデックスを使用するようなクエリであれば

性能の劣化は大きくはない。

もちろんレコード数の増加による速度低下はあるが画像サイズが直接影響するわけではない。


1年後はこのままだと2GBくらいになってしまいます。

今時のサーバースペックだと別段大したデータ量ではないけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。”別段大したデータ量ではないけどね”この言葉がものすごく安心です。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ