人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今のパソコンを廃棄して、新しいパソコンを購入します。廃棄する予定のパソコンのソフトを、新しいパソコンに導入したいと考えております。あるソフトの説明で、『このソフトウェアのライセンスは、すべて1ライセンスとなっており、ライセンス上、インストールして使用出来るパソコンは1台限りとなります。2台目のパソコンにインストールする場合は、1台目のパソコンから関連ソフトウェアをアンインストールして頂く必要がございます。』とありました。具体的にはにはどの様にすれば、新しいパソコンに導入できるのでしょうか?アンインストールをネット環境のないところでやっても、新しく認証されるのでしょうか?


●質問者: masakkunn
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アンインストール インストール ソフト ソフトウェア ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●50ポイント ベストアンサー

ライセンス認証の方法はソフトウェアによって異なります。

ソフトウェアベンダーのサポートに問い合わせるのが確実です。

アドビの例

ライセンス認証の解除とは、使用中のコンピュータ上で既に行ったライセンス認証を無効にし、別のコンピュータ上でのライセンス認証を可能にすることです。ライセンス認証の解除が完了すると、認証前の状態に戻るため、そのコンピュータでは製品を使用することができなくなります。再び製品を使用するためには、再度ライセンス認証をし直す必要があります。

※ライセンス認証を転送するには、インターネット接続が必要です。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/7/cs_7845_ja-jp.html


アクティベーション等のライセンス認証の仕組みを組み込んでいないソフトウェアの場合は、

普通にアンインストールしてから新しいPCにインストールし直せば問題ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● jetli
●30ポイント

厳密に言うとアンインストール、つまり元のコンピュータから削除しなければならないわけですが、おっしゃるようにネット環境のないところでやっても意味はありません。ソフトウエアにもよりますが、ネット環境でアンインストールをしたことを知らせなければならないソフトウエアもあります。

ただ、通常は同時に複数台では使えないと言うことですので、新しいコンピュータに入れて使って問題ないと思います。同じシリアル番号等のソフトウエアが同時に立ち上げられないと言うことが物理的にネット認証等で無理になっていることがほとんどだと思います。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● hakob
●30ポイント

ソフトウェアによります。PhotoshopなどのCS以上のバージョンの場合、正しい手順で1台目からアンインストールしないと、2代目のPCにインストールすることができません。

また、契約上の縛りとしているだけで、実際2台に同時に入れても何も(プログラムの稼働上は)問題が起きないケースも多くあります。

具体的なソフトウェア名がないとこれ以上はわかりかねますねー。

参考:フォトショップのライセンス。ライセンスを削除しないと2台めにはインストールできません。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223643_ja-jp.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● azumi1975
●10ポイント

アンインストールをしなくても大丈夫です

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

そうは、思えませんが・・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ