人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(現在の状況)
男性
25才
無職
情報系2年専門卒
アピールできる資格は0(自動車免許もない)
前職の給料は約290万、2次、3次受けの零細企業でしたが正社員
一応、PGでしたが4年努めて、経験はテスター3年、
開発?詳細設計 1年オープン系
(言語はVB6.0,VB.NET,VBA DBはORacleとSQL Server)
貯金は0今月から雇用保険を需給
家は母子家庭で借金も200万ある。
都営住宅に住んでて父親の遺族年金があり、母親1人、3人兄弟(下に妹が2人)のため、生活保護の受給は無理っぽいです。(親に失業保険からお金貸してほしいとか言われてます)

本題の質問なんですが、
一応はPGでしたが経験が少ないため、人材紹介に登録しても
1件も紹介して頂けない状態です。
言語はVB系だけで、今、独学でC、JAVA、PHPなど勉強中です。
業種も変えることも考えています。
将来的には現在の借金を返して、結婚して家を建てたいです。
子供にある程度お金も残したいです。

このような生活を将来的に送るためにこれからでも可能な少しでも高級取りになれるようなキャリアプランを教えて頂きたいです。
(最大限資格とったり勉強したり、夜間大学いったりで努力するという想定で)


●質問者: gatsby77
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:dB Java Oracle PG PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● lepremierpas
●10ポイント

金銭面を考えたら、業種を変えた方が収入はアップするような気がします。

接客業とかは興味ないですか?

今や携帯販売員なんかはかな?り給料いいですよ。

辞める人が多いそうで、入れ替わりが激しいからでしょうね。

根性あるなら、携帯販売なんてどうでしょうか

◎質問者からの返答

携帯販売員ってヨドバシとかにいるような人とかですか?

小さいお店で売っているような方もいますよね?

そのへん、全部、給料が良いのですか?

だいたい年収はおいくらくらいになるのでしょうか?

携帯販売員ってだいたいアルバイトだと思ってたので、

高いイメージは全くなかったのですが、そうなんですか。

勉強になりました。

ただ、接客業や営業がいやでこっちの業界にきたのですが、

まあ、今となってはこっちの業界もそこまで変わらないだなというのはわかりました。

それと、何でやめる人が多いのですか?(原因)


2 ● sirotugu40
●10ポイント

生活保護

あなたが別住所に住んで、生活に困窮し、親等の親類らが扶養できる余裕がないと

言ってもらえば、受けれます。

就職

IT業界以外のところにいけば?

テスターって、確かに技術も必要とされすごいけど

日本では誰でも出来る仕事で、仕事の出来ない人がやるべきと

いう意識がつよいので、評価されませんね。

◎質問者からの返答

IT業界以外でおすすめの職業はありますか?

頑張れば高級取りになれる可能性がある職業とか。


3 ● ミケ
●35ポイント ベストアンサー

http://www.crear-ac.co.jp/koumuin/12/006175.html



高卒であっても、最初はそれなりでしょうけど生涯賃金は退職金も含めて2億を超えますよ。

独学でも受かった方は多いですし、試験の受験料は、無料ですのでおためしあれ。

◎質問者からの返答

公務員は視野に入れようかと思います。

ありがとうございました。


4 ● urasimjirou
●3ポイント

携帯販売員なんかはかなり給料いいですよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


5 ● garyo
●17ポイント

プロのテストエンジニアを目指しましょう。

まず、客観的に技量をアピールするためにテスト関連の資格を取ることをお勧めします。

まずは、「JSTQBテスト技術者資格認定」ですね。

http://www.jstqb.jp/

上記サイトでシラバス(学習事項)と用語集が無料でダウンロードできます。これを読むだけでもテストエンジニアとしての知識や共通用語の知識がかなりつきます。

年に数回日本各地で試験をしているのでそれを受講します。


また日本科学技術連盟(日科技連)の行なっている

「ソフトウェア品質技術者資格認定」

http://www.juse.or.jp/software/35/

という資格もあります。


テストエンジニア ステーション

http://gihyo.jp/ad/2008/test

こちらの記事も参考になると思います。


これだけはとっておきたい「テスト技術者」の資格

http://gihyo.jp/dev/serial/01/se_skilup


テスト技術者の転職

http://gihyo.jp/dev/serial/01/working_station


以下の2つは私も一部執筆しているので読んで頂けると幸いです。

きちんと学びたいテストエンジニアのためのTestLink入門

http://gihyo.jp/dev/serial/01/testlink

テストエンジニアのコミュニティ活動のススメ

http://gihyo.jp/dev/serial/01/te_community


上の方で「テスターなんて誰でもできる」と書かれている方がいますが、古い考えですね。

「状態遷移テストのnスイッチカバレッジとは何か」とか「HAYST法」について聞かれてちゃんと答えられるのでしょうか。

◎質問者からの返答

以前にここで質問した時も

プロのテストエンジニアさんがいるというのを聞きましたが

どういう会社にいったらそのような人と働けるのでしょうか?

自分がいた所は「テスターなんて誰でもできる」ようなところですね。

>「状態遷移テストのnスイッチカバレッジとは何か」とか「HAYST法」について聞かれてちゃんと答えられるのでしょうか。

何の事だかさっぱりわからないです。

このようなレベルでもなれるものなんでしょうか。

「テスターなんて誰でもできる」ようなところはまだいっぱいあるように思えます。

テストケースが開発部門が作ったものがあらかじめ用意されてるようなところでも働いたことがあります。

そこではテストケースの順番通りに画面のハードコピー

取るだけでした。

テスト関係の資格があるのも初めて知りました。

これを持っている人しかやとわないような会社もあるのでしょうか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ