人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【年末年始海外旅行?】
6歳・1歳の子持ちですが、年末年始(12/29?1/3)を海外で過ごすことを考えています。
そろそろ予約をしないと満席になるので質問です。
1.子連れ海外の定番は「ハワイ」「グアム」ですが、
料金はハワイがグアムより倍近いです。
「どうせ同じ南の島なら、料金が安いグアムの方がいい」と思いますが、
「ハワイがグアムより優れている」点は、何かありますか?
2.先入観ですが、両方とも「魚がマズイ」イメージがあります。
グルメ的には大味なバーベキューとかバイキングしかないのですか?
※字数制限の関係上、2回に分けます。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:イメージ グアム グルメ ハワイ バイキング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● ミケ
●14ポイント

グアムよりハワイが優れている点は

まずはショッピング。グアムは面積もせまく少ないですが、ハワイは掘り出し物もたくさんあり、面積、店数も桁違いです。

ハワイはワイキキやアラモアナ界隈ならがんばれば歩いて行動できます。

グアムはデューティーフリーあたりから外れたホテルだと移動が大変です。

買い物もKマートなどのショッピングモールが個々に離れているので移動が大変です。


それから食事、これもハワイに軍配が上がります。

グアムがアメリカ領扱いなのに対し、ハワイはアメリカの州です。

当然、人口も多く、中国人や韓国人などは集団的にタウンを形成しています。その周辺には、おいしいお店がたくさんあり、かつ値段もリーズナブル!

一方グアムでは、毎朝ホテルで食べるしかないほど、おいしいお店が少ないです。しかしホテルのレストランなどでは朝から一人15ドル前後かかります。

食べ物の思い出は旅の思い出を左右します。

気候もグアムが多湿でジメジメして日本の夏のような感じに対し、ハワイは湿気が少なくカラっとしていてすごしやすいです。

ハワイは昔から夢の島と言われるほどの場所です。

日本人も多いですし、ありきたり、みんながという感じで敬遠されがちですが、たくさんの人が何度も行くのは理由があると思います。


2 ● lepremierpas
●14ポイント

ハワイのほうがカラっとしてて過ごしやすいです。

グアムは湿気が凄いので、過ごしてるのが結構自分としては不快感・・・

人それぞれですけど、楽しい時間過ごすならハワイのほうが過ごしやすい。


3 ● なぜなに
●14ポイント

何年も前ですが、グアムもハワイも両方行きました。

それぞれに良い点はあります。

はじめてなら、グアムでもいいと思いますが、

違いについて書きますね。


食事ですが、グアム・ヒルトンのRoysは、

和風フュージョンでとても美味しかったですよ。

ハワイにも支店があります。

只、グアムの地元で取れる魚の種類には、

小骨の多い小魚があり、それを食べにくいと

考える人はいるようです。しかし、それは魚の種類の

選び方と、お店(シェフ)の選び方の問題だと思います。

観賞用の様な熱帯魚の中にはあまり食用に

適さないというか、見た目ほど美味しくないのが

いるのは事実ですが、環境的な観点からして

ダイビングなどでは獲らないことが多いです。

料理は、バーベキュー以外にも色々ありますが、

もちろんレストラン等はハワイの方が種類は多いし、

中華街もあって、色んな料理が楽しめます。


グアムは波がないのでサーフィンには不向き。

ハワイはサーフィンには最適。


所要時間や時差はグアムの方が近く差が少ない。

ハワイは日付変更線を超える上、7時間くらいのフライト。


グアムには白くなって死んだコーラルでできたビーチもあり、

泳ぐ時もくつをはかないと足を切ったりすることがある。

水は澄んでいるが、季節によっては紫のなまこだらけの時もあった。

もちろん、砂のビーチもありますが、場所によります。

オプショナルツアーでしか行けない場所もあります。

ハワイは、大抵は普通の砂浜のビーチで、なまこはめったにいない。


ショッピングに行く時、お店の種類と量や質がハワイの方が

断然チョイスが多い。3泊4日くらいならグアムでもいいけど、

1週間行くなら、ハワイの方がお買い物は断然充実しています。


グアムはほとんど観光収入の場所ですが、

ハワイには金融街などもあり、ビジネスコネクションや

ハリウッドスター等のセレブも別荘を持っていることから、

セレブに会えるならハワイ。


ハワイでは火山や火山洞窟などが見れる島があるが、

グアムにはないです。ジャングルや滝の規模なども

ハワイの方が広大でたくさん島があるので、

島巡りの楽しさもあります。しかし、グアムは狭いです。

短期旅行では簡単に見て回れるのは良いことですが。


今年はハワイがアメリカの州になった50周年記念で、

色んなイベントが開催されていました。なので、年末も

盛大に祝われて、色々イベントがあるかもしれません。

また、ハワイは1月は鯨が出産に訪れるらしいので、

めずらしい親子鯨ウォッチングのできる季節です。

グアムではイルカは見られますが、そのような

珍しい光景は見られないと思います。


ハワイには神話やその博物館、美術館、ギャラリー、

南国の植物園、ハワイ大学やコミュニティ大学などがあり、

文化的な場も多いが、グアムではそれほどはない。


4 ● dsfddsss2009
●14ポイント

グアムとハワイの違い

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa691606.html


5 ● afurokun
●14ポイント

みなさんハワイを推薦していらっしゃいますね。どちらかというと、質問者さんのお好みに近い方のご意見が多いように思います。

私はハワイ歴14回、グアム歴5回の者ですが、予算のことと海のこと、彼の希望を優先させると、グアムだと思います。

ホテルも、10万円ぐらいの予算ならそこそこのホテルを選べますよね。ハワイでその予算では、カップルで滞在して快適なところ(眺望とか)は、探すのが難しいと思います。

(どこへ行っても家族連れだらけで、子供の声がうるさいのはネックではありますが・・・これに耐えられない人は、他の国の高級リゾートに行くしかないんだと思います。)

また、熱帯魚がたくさん泳いでいる海は、グアムです。毎日ホテル前の海でスノーケリングしていれば、退屈はしないと思います。

ハワイは北の方に位置しているため、海にはそれほどカラフルな魚は泳いでいません。数時間浮き輪につかまってぷかぷかすれば、飽きてしまうでしょう。

また、質問者さんはハワイのよいところ既にご存知なので、ホテルも含め多少B級的なハワイ旅行になっても楽しめると思いますが、彼がハワイは初めてだとしたら、彼のハワイの印象が悪くなる恐れはあると思います。

質問者さんには、もしグアムに行くことになったら、「ハワイとは比較しない」ことを強くオススメします。グアムもハワイと比較しなければ大変よいところです。比較してしまうと、楽しめないです。

もしハワイにするなら、海好きの彼にはひとつ、昼の時間の「カタマラン・セイリング」をオススメしたいです。

1便ずつ定員が決められていますが、基本的には出発時間頃に乗り場に行くだけで、乗れます。

天気のよい日の沖の海の色は、一見の価値がありますよ。私もずっと「海の色はグアムの勝ち」と思っていましたが、昼にクルーズしてみてハワイの海もキレイだと再発見しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5452164.html


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ