人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動二輪の運転免許についての質問です。
初心者講習を受けなかったため、再試験の通知書が来て、12月11日までに再試験を受けなければ自動二輪免許が取り消されます。
それを防ぐために、上位免許である大型二輪を取得中なのですが、順調に行けば12月8日に卒業検定の見込みです。
ここで受かれば問題ないのですが、落ちてしまった場合、10日にもう一度卒業検定を受けることになります。
要点は、
1.10日に合格となった場合、11日に大型二輪免許交付申請に行けば、お咎めなしで乗り続けられるか?
2.10日も落ち、再試験を受験しなかった場合、11日にいきなり免許失効となるのか?

2に関しては、再試験不受験の場合、「聴聞通知書」が郵送されて、聴聞に行った日に免許失効となるような感じなのですが、公的なソースが見つからないため不安です。
仮に、聴聞通知書を受け取り、聴聞に行った日に失効になるのであれば、その前日までは免許が有効なので、上位免許取得で対応できるという解釈で大丈夫なのでしょうか。
根拠となるURLもしくは資料とあわせてお答えいただけると幸いです。


●質問者: cod-tara
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:12月11日 12月8日 URL ソース 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●100ポイント ベストアンサー

>1.10日に合格となった場合、11日に大型二輪免許交付申請に行けば、お咎めなしで乗り続けられるか?

※15点以上の違反などした人は、免許の取り消し処分となり、初心運転者期間制度は適用されません。

初心運転者期間制度により免許の取り消し処分を受けた人には、欠格期間は適用されません

>2.10日も落ち、再試験を受験しなかった場合、11日にいきなり免許失効となるのか?

意見の聴取通知書・聴聞通知書が来たが、出頭指定日に行けない場合のご案内

☆ 意見の聴取や聴聞の期日は、病気、その他やむを得ない理由がある場合を除き、変更することができません。

事案について、特に意見等がない場合は、欠席されても構いません。

この場合は、特に意見等がないものとして、欠席審理で処分を決定し、警察署等より後程ご連絡します。

☆ あなたの代理人を出席させて、あなたの代わりに意見等を述べることができます。

☆ 必ず出欠の有無を記載した返信用はがきを返信していただくか、通知書記載の連絡先までご連絡ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そのURLは2つとも見たのですが、それがセーフであるという根拠にする自信がありませんでした。

冷静に見ると当然セーフですね。

ただURLをはるだけでなく、解説いただけるとうれしかったです。


2 ● sirotugu40
●0ポイント

>1.10日に合格となった場合、11日に大型二輪免許交付申請に行けば、お咎めなしで乗り続けられるか?

免許書の交付段階でとめられるでしょう(無理)。

>2.10日も落ち、再試験を受験しなかった場合、11日にいきなり免許失効となるのか?

なります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

いい加減な回答はやめてください。

回答を開くための10ptをどぶに捨てたようなものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ