人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

誰も住んでいない場所のポストに、自分あての手紙が届くことってあるんでしょうか。
廃墟の入口にポストがあり、二重人格の主人公が、もうひとりの自分に手紙を出すと届くと言う映画があったのですが。
昔、じゃマールと言う雑誌で、ある人に手紙を出しました。(最初は、編集部に届いた手紙をまとめて送ってもらうのです。)
手紙が届いたようで、すぐに、返事の手紙が来たので、私は、その人が、そこに住んでいるものと、すっかり信じてしまったのですが、あとで、知り合いが持っていた住宅地図を見たら、その番地は、存在しませんでした。しかもその周辺は、住宅地でもなければ、オフィス街でもありませんでした。かと言って田んぼや畑でもありません。周辺に、取り壊し前の建物が、あるにはあったのですが、やはり、廃墟のような場所でした。
どうして、私の書いた手紙が届いたのか、今でも不思議です。
その時、本人に聞けば良かったのですが、怖くて聞けず、それ以来、連絡を取っていません。
幸い、向こうからも連絡は来ませんでした。


●質問者: ariariari
●カテゴリ:生活
✍キーワード:じゃマール オフィス街 ポスト 不思議 二重人格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● dsfddsss2009
●15ポイント

完全に廃墟が確認できるのであれば届きません。

http://q.hatena.ne.jp


2 ● urasimjirou
●15ポイント

表札がなくても届く郵便物

http://mainichi.jp/life/weekly/column/news/20091117wek00m0400050...


3 ● seble
●15ポイント

実は、その廃墟には郵便受けだけが有り、名前も出ていたのですね。

住所と名前が一致していれば立派な宮殿でも配達されるのです。

そして、夜な夜な足のない誰かがこっそり郵便を回収し・・・

てのは冗談で、

そのシステムだと、最初の手紙は編集部宛に出すので相手の住所は分からないはずです。

編集部には正確な住所が届けられていて、最初の手紙だけは本人に直接送られたのでしょう。

あなたは正直に自分の住所を書いて出したので、相手の返信が届いた訳ですが、相手が返信に記した住所は偽装だった訳ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1259994703

じゃまーるね、

文通した事ありますね。

昔はのどかだったなぁ?

(今じゃそんなもの出した日にゃどこへ登録されるんだか、、、w)


4 ● ミケ
●15ポイント

郵便局に転送手続きをしてもらっていたのではないでしょうか。

あるいは私書箱、個人の私書箱なんかもあるそうです。

http://www.myletter.jp/whatsmyletter/


5 ● IlO10l0Il
●15ポイント

いろいろ考えられますね。

一番可能性が高いのは「転送届け」でしょう。

昔そこに住んでいた人が、引っ越し後に郵便局に転送届けを出しておけばその後はその住所宛の郵便物は引っ越し後の住所に届けられます。


また、番地自体が無かったとしても、郵便局の判断で付近の同じ名前の人を捜し当ててくれることがあります。

都会だと人が多いのでなかなか難しいですが、田舎なら番地を微妙に間違えても名前でわかるからです。

http://q.hatena.ne.jp/1259994703


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ