人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これは最近何かと疑問に思うことなんですが、世の中に「大人」って、そうそういると思いますか?
ここで言う大人というのが実際の年齢の話じゃないことはわかりますよね。

これは、はてなのことを言ってるわけではありませんが、最近ネットの意見交換の場をいろいろ見ていて気になるのが、
1、初対面からタメ口の大人(子供ならまだしも、あくまで大人なら、せめて初対面ぐらい敬語使えよ!)
2、適当に一言二言だけ言って終わりの大人(やる気がないなら最初から何も言うな!議論に参加するからにはけっして適当に済まさないのが本当の大人というものじゃないのか!)

↑子供ならこんな態度でも許せても、20代や30代のいい大人なら正直ありえない!と思います。
しかし現実にはそんな大人もけっして少ないとは思えないのです。

そしてこれはネットリアル関係なしですが、
1、悪いことは悪いと言えず長いものに巻かれるだけの大人(これは自分も人のことは言えません。たとえば誰かが悪口を言っていると、「そんなこと言うな!」と言える人間でありたい。)

これらのことを踏まえると、世の中に本当の「大人」ってそうそういるでしょうか?





●質問者: The-happiest-year-is-1986
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの うそ はてな タメ口 ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]むしろ、長いものに巻かれることを覚えるのが大人 kk_solanet

なんでも自分の気に入らないことは反対して文句を言うのが子供。

大人になるというのは、そういうのをガマンできるようになることだと思います。

と考えると、表題のようなことになるのではないかと思います。


接客業なのですが、上の方の「1、」のようなお客様が多いですね。

でも、まあ「お客様」なのでガマンしてしまいます。


[2]意外にいる Gleam

>世の中に本当の「大人」ってそうそういるでしょうか?

質問者様が思っている以上には案外「大人」はいると私は思いますよ。

でも、そういう人は仕事や家族の相手などで忙しくてネットやっているどころではないのではないでしょうか?

もちろん、ネットをしている人全員が悪いということではありません。


[3]>1 しかし大人な態度や日常を batti55

保持したまま、良い意味で「子供」っていう方もおられますからね。肯定的な意味の「中2」って案外に大切なことのようにも思えます。


[4]>1 悪いことは悪いと言うのが大人ではないでしょうか? The-happiest-year-is-1986

ここでは主にそういう意味で使ったんですがねえ。

少なくとも他人が悪口を言っている所に同調したりするのは大人とは思いませんよ。

それこそ子供です。どう考えても。


[5]>2 別にネットだけの話じゃないですよ。 The-happiest-year-is-1986

それにここで言う1と2をクリアーできてる人は結構いるでしょうけど、

3をクリアーできてる人ってそんなに多くいるでしょうか?

少なくとも自分は生まれてこの方そんなに出会った記憶はないですね。


[6]>4 矛盾していますよ Reiaru

悪いことは悪いと言うのが大人

他人が悪口を言っている所に同調したりするのは大人とは思いません


これですと、悪口を最初に言う方は大人で、それに同調する方は子供という訳の分からないお話になりますよ。


そもそも悪口というのは何ですか? 他人を批判したら悪口なのでしょうか?

明らかにその方が間違っている場合にそれを指摘するのが悪口というのであれば、

世の中は悪人天国になってしまいますね。


現在の人力検索の様に。


[7]結局、個人内の定義に左右されるので inio

ハッキリしないという結論になるのは見えています。操作的な定義をして、個人によって判断のぶれない議論に持ち込んだ方がメリットが多いと思います。


[8]>6 それこそなぜ初対面からそんななめた態度なのでしょうか? The-happiest-year-is-1986

正直あなたの相手する気にはなれません。

何言っても揚げ足取られそうで。

その性格直してから出直して下さい。

悪いことは悪いと言うってのは、悪いことしてる人にはちゃんと注意しようっていうことだ!

つまり悪口言ってる人にも注意しようっていうことだ!!


[9]>6 それとさー、 The-happiest-year-is-1986

他の人と話してるのに横から入ってくるな!

正直うっとうしい!!


[10]少ないかも… theresia57

たしかに、大人といえる人は少ないと思います。

何か発言をすると、それに対するバッシングが、昔よりきつくなったという感がありますね。

ネットでなんでも書き込める時代ですから。

だから、みんなとちょっと違ったことや立派なことをいったり、目立った発言をしたりというのを、みんなあまりしなくなったのではないでしょうか。

最低限の発言マナーを守れる人は、多いと思いますけどね。


[11]いますよ? tomotaka0310

「この人大人だなぁ」と思える人はたくさんいます。

社会に出れば、「1、初対面からタメ口の大人」のほうが少ないと思います。

「2、適当に一言二言だけ言って終わりの大人」って適当なんじゃないかもしれませんよ?

その一言二言が重みを持つ場合もありますよ。

長々と議論を続けることだけが大事ではなく、きめられた時間で結論を出すことも大事だと思います。

「悪いことは悪いと言えず長いものに巻かれるだけの大人」

敢えて、長いものに巻かれているということだって必要ですよ。


ところで、あなたのid:Reiaruさんへの発言は大人とは言えないと思いますが?

私から見れば、id:Reiaruさんの発言のどこがなめた態度なのかわかりません。

逆にあなたの

「っていうことだ!!」や

「それとさー、」や

「他の人と話してるのに横から入ってくるな!正直うっとうしい!!」のほうが

なめた態度と思いますがどうですか?

一応ここが議論の場と考えるなら、あなたの発言は大人とは言えませんよ。


[12]>8 これは見事な弧を描くブーメラン ymkgsh

>正直あなたの相手する気にはなれません。

>何言っても揚げ足取られそうで。

>その性格直してから出直して下さい。

自分と他人(≒世界)、そして自分の内面と外面を知っているのが大人です。

自分勝手なルールが通用する範囲が無限じゃないとわかるのが。


[13]自分が小さい頃は sumike

●才って大人だなぁ?とか、○○さんは大人だなぁと思っていましたが、

いざ自分がその年齢になっても、少しも大人になった感じはしませんでした。

また、その当時大人だと思っていた方々も、そうじゃなかったんだなぁと思えるエピソードが多々あったりして、大人という感覚も、自分の考え方が変わると変化するものだと思いました。


[14]>9 横ではなく「枝」 fuk00346jp

スレッド型のうちいわしのようなものを特にツリー型と言いまして、容易に枝を分けて分岐させれるんですね。

横入りではなく元ネタ同じだから一々同じ事を書かないでぶら下げるってやり方です。


[15]>8 御自分の事は"棚上げ"でっか? fuk00346jp

1、初対面からタメ口の大人

2、適当に一言二言だけ言って終わりの大人

一つレスをすれば「知り合いになった」って事で

http://q.hatena.ne.jp/1260081401/241760/#i241773

みたいなカキコになるんでっか?

入ってくなの一言で切って捨てようとしてるし。

1、悪いことは悪いと言えず長いものに巻かれるだけの大人

まぁ、ネットだったら殴られる事も無いですしネェ。言いたい放題ですわ

注意してる本人別ハンでナニ言ってるか分かったもんではないですしw


[16]昔の人間の方がそんなもんでしょう。 myogab

ただ、狭いコミュニティで気の知れた人間だけのつきあいなので、長い鍛錬の中で否が応でも身についた礼儀のようなものはあったでしょう。しかし、そのようなツーカーを見ず知らずの人間にも当たり前のように行おうものなら、たちまち摩擦が生じる。半世紀前に、田舎者がかっぺだとかバカにされていたのもそのような背景からでしょう。

ただ、その現実に気付きにくかっただけ。

ご指摘の事例は、どれも技術革新によって炙り出されているだけのこと。

それらを「大人」だと見なさないならば、日本の出生率にしておそらく二桁は下がるでしょうよ。


[17]そもそも大人のイメージが myogab

大学進学率が2割以下の頃の、家にねえやが居るような環境を前提に育ったような者の記したあるべき理想の大人とするような「常識」が、大学全入時代と呼ばれるほどの時代になっても残っている弊害を考えた方がいいでしょう。

例えば誰もが、経営者になれるわけでもなく、社交を身につける必要を有しているわけではない。どんなに教育水準を上げても、椅子は限られている。

もちろん営業マンのような形で、ヒラでも礼儀を必須とする業種もあるのだけれど、国民全員が、プロの営業マンと同レベル(と言っても最低限以下も含む)のスキルを持てと言うのも、異常な話。

芸能界やそこと縁の深い営業畑にある者を、いかにも日本の「サラリーマン」の原型のような「常識」が振りまかれているから(栄養ドリンクのCM含む)、日本は手に職を付ける技術職が廃れ、バカにされ、技術を磨く前に、コミュニケーションスキルを磨かなければならないようになってしまった。

そういった「大人」を「常識」として前提のように求めている間は、この国の生産力は回復しないだろうな…と思っていたりする。私は。


[18]>15 恐らく質問者さんは自分に同調して欲しいだけなので jozetora

まぁ、自分の行動だとか、違う意見だとかは今問題にしてないんだと思いますよ。


[19]>12 恐らく字義的な正誤性は関係ないのでしょう jozetora

同意や理解を求めているものだと思います。


[20]>11 人のふり見て我がふりなおせ とはよく言ったもので adgt

周囲がどんな人間であるかより、(周りが大人でないなら反面教師にして)質問者さんが大人としての自分を持ち続ける方が重要だと思います。さみしいですが世界はいつも自分の思った通りには動かないものです。まずは、人に求めるより自分が実践する方が建設的です。


[21]>18 承認を求めることは悪いことではないのですが adgt

批判は控えめ、もしくは言い方を考えた方が効率的でしょう


[22]>9 敢えて言おう tomotaka0310

「カスである」とは言いませんが、

あなたの言う「大人」になりたいのであれば、そういった言い方はやめたほうがいいと思いますよ。

なろうと思ってないんならいいですけどね。


[23]>22 ここで敬語を使うとなんだか損した気分になる。 The-happiest-year-is-1986

自分は正直、こういう揚げ足取りというか突っ込み体質なレスが嫌いなもので、そこで自分が下手に出てしまうとなんだか損した気分になっちゃうんですよね。

そしてやっぱり横レスは気に入りません。読みにくくなるだろうという配慮があるなら普通は横レスなんてしないでしょう。普通に並んでいる行列に横入りするのはよくないということとなんら変わりないと思います。

せめて「横レスすいません。」ぐらい言うべきです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ